ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


18日

ボリビア・ラストラン、アルゼンチン国境へ950キロ 2015年10月14日~16日

2015年10月14日

 

PA140182

1週間滞在したサンタクルスを出発。これから約950キロ先のアルゼンチンとの国境を目指して行きます。ボリビアの滞在日数は30日までしか許可されていないのであと4日で切れてしまいます。3日で着くのを予定していますが、何かトラブルがあって遅れると不法滞在になってしまいますのでちょっとひやひやします。ボリビアはこんなに国が大きいのに30日しかくれないのは少なすぎると思います。

 

PA140184

今日は真っ直ぐなアスファルト道路をひたすら南下。400キロ弱走ってボユイベという村に泊まります。何もない時間が止まったようなところでした。

今日の走行距離382キロ、合計58524キロ。

 

 

2015年10月15日

 

PA150188

朝8時に出発して最初の110キロは真っ直ぐなアスファルト道路でしたが、ビジャモンテスという町から山道の未舗装路になります。断崖絶壁のところもありバイクも体も埃まみれになって進みます。

 

PA150190

標高が低いので今日も暑い中進んで行きます。パロスブランコスという村、右の店でガソリンを買い、左の店で昼食を食べました。本当に辺鄙な村です。

 

PA150192

今日はずっと未舗装路を走って来ました。標高2000メートルのタリハという町に到着。予想以上の大都市でびっくりです。今日、私は東から西へ抜けてきたので非常に悪路の山越えでしたが、南北には立派な道路が通っていて、この町もアルゼンチンとポトシを結ぶ重要な町のようです。

今日の走行距離365キロ、合計58889キロ。

 

 

2015年10月16日

 

PA160196

タリハを出発。そのまま南下すれば苦も無くアルゼンチンへ抜けることができるのですが、私が行きたいウマワカ渓谷はもう一つ西の国境を越えていかなければなりません。ですので、今日も未舗装路の山越えルートを通って行きます。

 

PA162243

一旦3800メートルの峠を越えると高原の平坦地が現れました。真っ直ぐなアスファルトの直線道路で喜びましたが、長くは続かず再び山道となります。

 

PA160204

湖がとてもきれいでした。

 

PA160207

荒涼とした乾燥地帯が続きます。

 

PA160211

ようやく国境の町ビラソンに到着。サーカス団が来ているようです。聞いてみると今夜も8時半からやるということです。私、実はサーカス大好きなんです。今夜行って見ることにします。

 

PA160248

お客さんが数えるほどしか来ていなくてかわいそうな感じでした。でも、こういう丸テントの素朴なサーカスはいつ見ても良いものだなぁと思います。

今日の走行距離205キロ、合計59094キロ。

 

ボリビア7

ビラゾンまでのルート。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村