プカルパぶらぶら歩き 2015年8月21日

ペルー・アマゾンのプカルパの町へ昨日到着しました。川渡りで転倒してバイクが水に浸かってしまったり、工事のため通行止めで4時間も待たされたり、長いダート道で埃だらけになったりと大変でした。今日は、プカルパの町を散策してみます。とにかく暑くて居るだけで汗が出てきます。プカルパの町には3輪バイクがこれでもかというほど走っています。中南米ではサンダルで町を歩くような人はこれまでほとんど見かけませんでしたが、ここではサンダル派もけっこう多いです。町全体の雰囲気が東南アジアのベトナムやラオスの南部、カンボジアなどと凄く似通っているように感じます。インディヘナの人たちの顔も、なんとなく東南アジアっぽく見えてきてしまうから不思議です。

川沿いの魚市場の方へ歩いて行って見ました。見たことのない魚がたくさん並んでいて活気があります。東南アジアと違って現地の言葉がスペイン語なので、人々が何を話しているのか大体わかるので、臨場感があります。

これは、ピラニアですね。私にも売ろうと声をかけてきます。カメラを首からぶら下げているのだから観光客と察して欲しいのですが、ペルーでは中国人や日系人も多いのでごく普通の存在なのでしょう。ときどき道を聞かれたりもするほどです。

こっちはナマズ系ですね。から揚げにすると白身で美味しかったりするのですが、見た目はやはりグロテスクですね。

これは、やたらと皮が固そうな魚です。寝転がりながら子供が店番していました。

更に歩き進んでみると、川に突き当たりました。たくさんの漁船がひしめき合い、ちょうど魚を水揚げしている舟もありました。かと思うと、漁師さん相手にアイスや時計、その他もろもろの小物を売り歩くおじさん、おばさんたちがいたりして、眺めているだけで飽きません。

さっき見た皮の固そうな魚が大量に水揚げされてきました。運ばれては飛び跳ねている魚をかたっぱしから捕まえて、大きな鉈のようなもので固そうなヒレをぶった切り、大きさ別にバケツに選別していきます。それを今度は別の人が担いで市場へ運んで行きました。

ここは、アマゾンのはずなのですがどうも東南アジアのメコン川の風景とダブって見えてしまいます。何だかアジアへ戻ってきたような、懐かしい気持ちにさせられました。

その後、町から3キロほど離れた動物園まで歩いて行って見ました。着いたときには汗でTシャツびっしょり。暑いのでコーラを一気飲みしたあと、3ソル(120円)の入場料を払って動物園へ入ってみます。敷地も広大で、動物の種類も豊富でした。一番印象に残ったのはこの、テナガザルかな。あまりじっとしていることが無く、長い手と尻尾を使って飛ぶように移動していきます。その身軽さは正に曲芸、見ていて飽きません。

アマゾンらしいカラフルな鳥。鳴き声は綺麗とはいえません。ギャーギャーと騒音のような鳴き声でした。

これも同じ仲間の鳥。何て凄い色なんでしょう。

あと、これはなんという動物なのでしょうか。ほのぼの系ですね。地味な動物なんですが、子供になぜか人気のようでしたが、私もこの動物のファンになりました。その他、ヒョウ、サル、鳥、蛇、ワニなどたくさんの種類の珍しい動物を見ることができました。

一旦宿に帰って昨日洗濯したTシャツに着替えようとしますが、乾いていませんでした。湿気もかなりあるようです。一日何度もシャワーを浴びて着替えたくなるような気候なのに、洗濯物が乾かないというのはちょっと辛いです。

夕方近くなって、ヤリナコチャ地区へバイクで行ってみました。道はひどく荒れていましたが、一番奥のサンフランシスコ村まで足を伸ばしました。

バイクで行けるプカルパ周辺のどん詰まりの村が、ここです。ここから先アマゾンを旅行したければ舟に頼らなければなりません。もっといろいろな興味深い民族の人たちが、この先たくさん住んでいるのだろうと思うと興味は尽きませんが、ここを私のペルー・アマゾンの終着点とします。記念に、おみやげを一品買い、この地方の民族衣装のおばさんの写真を撮らせてもらいました。

帰り道、サンファン村の船着き場に寄り道してみると、ちょうど、木材の積み下ろし作業をしていました。

明日からは再びアンデスへ戻りはじめることにします。