ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


14日

ちょっと寄り道、日曜市とエクアドル・アマゾン 2015年7月12日~13日

2015年7月12日

 

P7123916

クエンカからどのルートを通って南下するか、今までのように高原ルートを行ってもよいのだけれど、最後にちょっとエクアドルのアマゾン地区も見ておこうかと思って寄り道することに。アマゾンへ行く道すがら、約40キロ、ガラセオの町でちょうど日曜市があったので見ていくことにします。ここはまだアンデス、アマゾンではありません。

 

P7123921

クイという南米のネズミ(モルモット)の丸焼きも売っていました。エクアドルでは高級料理です。

 

P7122615

市場の食堂街も賑わっています。犬がウロウロしていても誰も文句言わないところが良いですね。

 

P7123924

ちょっと早いですが、美味しそうなのでお昼ご飯を食べていくことにしました。

 

P7122614

魚のフライ定食を食べてみます。ジュース付きで1,5ドルでした。市場飯は安くて美味くて最高ですね。

 

P7123941

日曜市へ買い出しに来たご夫婦でしょうか。帽子がよく似合ってますね。

 

P7122620

その後、アマゾン地域目指して、標高2800メートルから600メートルまで下りてきましたが、どんどん雨が激しくなり時折霧も凄くて何も見えないホワイトアウト状態になったりしながらメンデスという町へ。

 

P7122621

町の中心部のホテルに泊まりました。ホテルの2階からは広場を眺めることができます。アマゾンだからといって裸で生活しているわけではなく、むしろ高原地域と違って民族衣装を着ている人が居ないのでごく普通の中南米の町という印象でした。私がイメージするアマゾンはもっともっと奥地へ行かないと無いのかもしれないと思いました。

今日の走行距離293キロ、合計45606キロ。

 

 

2015年7月13日

 

P7132627

翌日は晴れました。アマゾン地区は雨が多いのか、通れない程ではないのですが、至る所で小さながけ崩れが起きていました。

 

P7132631

交通量の少ないのどかなアマゾン地区の道、大きな町もなくトロピカルな植物に囲まれた緑いっぱいの世界から再び高原の町ロハへ進んでいきます。いよいよエクアドルも終盤になりました。

 

エクアドル8

ロハまでのルート。
今日の走行距離354キロ、合計45960キロ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村