ガラパゴス島 その2 サンクリストバル島 2015年6月27日~28日

昨日までの2日間はガラパゴス諸島の起点サンタクルス島を見て回りましたが、今日は朝7時発のモーターボートで隣のサンクリストバル島へ向かいます。加山雄三が乗ってるクルーザーを貧相で小ぶりにしたような20人乗りのボートです。ヤマハの200馬力のマリンエンジンが3つ付いていて、約80キロほど離れた島まで2時間ちょっとです。料金は往復で買って55ドル。片道だと30ドルのようです。ちいさなボートなので揺れが心配でしたが、揺れそのものよりも、時々海面に船底がたたきつけられるようにドスンと振動がありそれが腰を悪くしそうで嫌な感じでした。やっぱり私は海の男にはなれそうもありません。

プエルト・バケリソモレーノの町では、目当てにしていた宿が満室だったので、別の宿を探しました。海岸沿いの通りに面したホテル・サンフランシスコ。1泊15ドルなのは良いのですがキッチンは付いていません。wifiもつながると言われましたがダメでした。

早速、サンクリストバル島を散策。アシカが多い島だなぁという印象です。港から島のメインストリートに沿ってアシカだらけという感じ。ちょっと近寄ってお顔を拝見。逃げるわけではありませんが、一応片目を開けて警戒のご様子。

海辺のベンチもアシカ様の昼寝場所になっていました。

町から離れ、マン海岸(Playa Mann)というところまで歩いて行って見ました。ここもアシカでいっぱい。ビーチで泳いでいるのはアシカたち。人間は少数派で、ちょっとお邪魔させてもらってる感じでした。

ビーチで川の字になって昼寝中のアシカ3兄弟かな?

マン海岸のあとは、国立公園の遊歩道を歩いてティへレタスの丘へ行った後、プンタ・カロラ海岸(Playa Punta Carola)へ行きました。朝方曇っていた天気も晴れて、白い砂とエメラルドグリーンのとてもきれいな海岸が広がっていました。ここもアシカたちでいっぱいでした。

アシカたちは寄せては返す波に身を任せ、ゴロリゴロリと気持ちよさそうにしています。水着は宿に置いてきてしまったのですが、あんまり海がきれいなので私も半ズボンのまま泳ぐことにしました。するとアシカたちも寄って来て一緒に泳いでくれました。ちょうど子犬が寄って来て遊ぶような感じで、私の回りに寄っては反転したりもぐったりと素早い動きで楽しませてくれました。ここでの時間がガラパゴス滞在中一番楽しい思い出となりました。

翌日の早朝、ラ・ロベリア(La Loberia)という場所まで片道3キロ歩いて行きいました。ここも海岸沿いは遊歩道になっていて、ウミイグアナやアシカ、珍しい鳥などを見ることができました。

ラ・ロベリアの帰り、港付近でアオアシ・カツオドリを数羽見かけました。この鳥もガラパゴス島特有の鳥で、青い足が特徴的です。

次はまた別の島、イザベラ島へ向かいます。