ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


24日

オタバロからキトへ 2015年6月21日~23日

2015年6月21日

 

今日は日曜日。土曜市はすごく賑わっていたオタバロの町ですが、日曜日は静かなものでした。携帯電話を買おうと思って町を巡りますが、休みの店も多いので明日の月曜日に色々な店の値段を比較してからにします。同じくバイク屋もどこも閉まっているのでエンジンオイルも買えず、オイル交換は明日に持ち越しすることにしました。オタバロにはもう1泊することにして、今日はのんびり過ごします。

 

 

2015年6月22日

 

P6222335

町の携帯電話屋さんを散々巡って迷った挙句、NOKIAの携帯電話を購入することにしました。私もあまり詳しくないのですが、海外では日本と違ってSIMフリー携帯が一般的です。日本の携帯電話はSIMがロックされていて海外へ持ってきてSIMカードを入れても認識されないようにできているそうです。海外で使い物にならない携帯が独自の進化をしたのでガラパゴス携帯電話と言われているそうですね。

この携帯電話、SIMカードと3ドル分の通話料が込みで25ドルでした。SIMカードは通話するには絶対に必要なものです。今はエクアドルのSIMカードが入っていますが、例えば次にペルーへ行ったらエクアドルのSIMカードは使えないので、ペルーのSIMカードを買って携帯電話に入れると使えるようになるようです。SIMカードが変わると電話番号も変わります。こんなふうに各国でSIMカードを入れ替えながらほぼ全世界で使えるようです。

実は、この際スマートフォンというやつを買ってみても良いかなと思ったのです。ですが、良く調べてみると海外で買ったアンドロイド携帯は技適マークがついていないので日本で使うのは違法だとか、スペイン語から日本語化するのが面倒そうなのでやめました。携帯そのものの値段も100ドル以上しますしね。

なぜ携帯を買ったかというと、NHKのラジオ番組に電話で生出演することになったからというのがきっかけですが、緊急時の連絡等にやはりあったほうがいいよなと前から思っていましたので買うことにしました。ラジオ番組ですが、7月4日(土)にNHK第一放送で「ちきゅうラジオ」という番組が午後5時5分から6時50分の間放送されます。その中の旅人は見たというコーナーに6時30分ころから10分間くらいの予定で出演します。

 

P6222336

オタバロのスズキの店でエンジンオイルを買って交換作業をさせてもらいました。コロンビアに比べると今一つバイクがポピュラーじゃないのか、町の規模に対してバイク屋さんも少ないように思えました。

 

P6222341

オタバロの町をあちこちバイクで走っていると、遊園地がありました。子供たちに大人気、遊具が木製だったりして何ともノスタルジックでした。

 

P6222350

喫茶店のスタンド前のワンコたち。野良なりに市民権を得て、邪険にされるわけでもなくそれなりに可愛がられているように思います。

 

 

2015年6月23日

 

P6232353

4泊したオタバロを出発。エクアドルの首都キトを目指します。わずか100キロちょっとの移動ですがオタバロは北半球でキトは南半球になります。運転しながら時々GPSの表示がゼロになるのを見ていたつもりですが、いつの間にか南半球に入ってしまっていました。道路上にも特に何の標示も無かったと思います。赤道をバイクで越えるのはガボン、ケニア、エクアドルこれで3回目になります。別の場所に赤道記念碑というのがあるらしいので後日いってみることにしたいと思います。

赤道を挟んで気候が真逆になるのは世界のあちこちであることで、南米も例にもれず中米からコロンビアまでが今は雨季ですが、エクアドル以南のペルーやボリビアは乾季になります。毎日雨に降られて合羽を着て走っていましたが、この先はしばらく出番がなくなるかもと期待していますが、アンデスは高池だから雲が引っかかって時々は降られるのかな。

 

P6233174

キトのセントロにあるホテル・スクレです。サンフランシスコ広場前の一等地にある堂々たる安宿です。かつては、1泊シングル0,5ドルの時代もあり、50円宿と言われ有名だったそうですが、現在は値上がりして1泊シングルで6ドルです。ちなみに隣のホテルは1泊300ドルだそうです。

 

P6233175

バイク1階の階段横に停めさせてもらうことにしました。このホテル・スクレ値段が安いのは良いのですが、かつてここへ泊ったライダーの記録を見ても、同じ場所にバイクを停めておいてバイクカバーを盗まれたなどの記録や、部屋の荷物を盗まれたというバックパッカーの記録がありあまり評判はよろしくないようです。

ここキトからガラパゴス諸島へも行って見るつもりですが、バイクと荷物を預かってもらえるかがポイントでしたがそれも大丈夫とのこと。盗難の件で評判が悪くなったためか、あちこちに監視カメラが付いていて管理人のホセもバイク大丈夫だと言います。まあ、バイクごと持っていかれることはないだろうし、部屋の鍵は個人の鍵を使えばトラブルは防げるだろうと宿泊を決めました。

 

P6232355

部屋はこんな感じです。トイレとシャワーは共同です。

 

P6233184

私の部屋は4階です。一等地だけあって眺めはすばらしいです。

 

P6233183

これも部屋からの眺め。素晴らしき6ドルの夜景。

 

P6233185

これは屋上からバネシージョの丘を眺めたところ。

先ほど、インターネットでガラパゴス島への航空券買いました。往復で430ドルと安くはないですし、島への入場料に更に110ドル、島の物価も高いらしいしクルーズアーも1回くらいは行きたいので1週間の滞在で合計1000ドルコースになってしまうかも知れませんが、せっかくエクアドルまで来ているのだからガラパゴスへ行かない方がもったいない気もします。出発は明後日の6月25日、戻ってくるのは7月1日です。

 

エクアドル3

キトへのルート。

今日の走行距離125キロ、合計44189キロ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村