ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


06日

ナポレス温泉 2015年6月5日

P6042029

昨日、湖で鱒を釣ったあと渓流でも試してみようかとポイントを探していたら、このナポレス温泉を偶然見つけました。ここは、水着を着て入るタイプの温泉ですが、昨日は水着を持っていなかったので今日改めて入浴しに来ました。これが温泉の入り口ですが、どこに温泉と書いてあるのかというと、「TERMALES」がお風呂という意味ですが温泉を表しています。その他、地域によっては「AGUAS CALIENTES」直訳ではお湯ですが温泉の意味にも使われています。

 

 


ナポレス温泉の場所。

 

 

P6052036

ここでチケットを買って中へ入ります。入浴料は15000ペソ(750円)。お昼の定食が300円、ビールが1本100円というコロンビアの物価にしてはちょっと高い気がします。

 

P6052054

大きな露天風呂が3つありました。プールっぽくて深さは1,5メートル。打たせ湯のように高い位置から源泉が注がれているのが良い感じです。

 

P6052041

源泉の温度は45度くらい。なめてみると鉄分が感じられました。湯船が大きいのでお風呂の温度は38度くらいです。日本人としてはちょっと残念。42度くらいで入りたいものです。

 

P6052045

一番奥の露天風呂は、温泉に含まれる鉄分の酸化が進んで茶色に変色していました。日本ではよく赤湯といわれる温泉の色です。他の二つの温泉は緑とグレーの中間くらいの色でした。源泉の色は透明ですが、湯が空気に触れて時間が経つに連れて色が変化していきます。

 

P6052050

コロンビアではじめての温泉、小雨の中での入浴でした。ちょっと寒かったですが、アンデス山中に沸くいで湯に浸かれたという満足感は大きかったです。今後も温泉を見つけたら積極的に入浴していきたいと思いました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村