パナマシティー到着、次は南米だ! 2015年5月26日~28日

2015年5月26日

高原の町ボケテを降りると、一気に蒸し暑くなります。ボケテに4日間もいて快適な気候に慣れてしまっていたのでこの暑さは堪えます。警官がピストルを打っているように見えますが、速度取締のスピードガンのようです。ただの看板なんですが、一瞬本物かと思いました。パナマではあちこちで盛んに道路拡張工事をしていました。

パナマは今まで見たどの国よりも人種のるつぼという言葉がぴったり来るように思います。白人、黒人、インディヘナが混血して混じり合っているため、色々な顔立ちや肌の色を見かけます。そして、中米の中では一番中国人も多く住んでいるのではないでしょうか。中国料理屋も多いですし、中華系の銀行やスーパーマーケットなども多く漢字を目にする機会もたくさんあります。コスタリカ以降、安食堂など見かけなくなってしまい、一番安く食事できるのがマクドナルドという具合です、せっかくお金を払うならと中華系のレストランに入ってみました。エビ野菜炒めとごはん。マクドナルドよりちょっと高いですが、満足感はありました。

パナマでは安宿を見つけるのも一苦労。ちょっと寄り道になりますが、事前に調べておいたチトレという町のホステルに泊まります。ドミトリーが15ドルです。ベネズエラ人で日本料理のシェフ、フアンに会いました。マイ刺身包丁を持ち歩き、日本食店で働いていた経験もあるプロの職人、寿司の腕前も確かなものでした。母国の政治経済が思わしくないため、パナマで今後を模索中のようです。左端はフアンの奥さん、右端はホステルのオーナーのイタリア人リカルド。

今日の走行距離339キロ、合計40282キロ。

2015年5月26日

チトレからパナマシティーへ向かうとだんだん交通量が多くなって、やがて大きな橋にさしかかりました。ここが、あの有名なパナマ運河です。ちょうど大きな船が通るところでした。パナマ運河は太平洋から大西洋まで全長80キロありますが、どこも海抜0メートルではなく、真ん中のがトゥン湖の部分が海抜26メートルあるので、水をせき止めて、階段状に船の水位を上下させながら通過させる仕組みです。船の重さによって通行料金は変わりますが平均で約700万円だそうです。それだけ払っても遠回りする燃料代や時間を考えれば価値があるってことですよね、運河って儲かるんですね。

パナマシティーに着いたら真っ先に、航空貨物を扱っているGIRAGという会社を訪ねてみました。今まで数多くのライダーがパナマ-コロンビア間のバイク輸送でお世話になっている会社です。明後日の土曜日の便で送ることが可能と聞いてまずは一安心。金額は902ドル。荷物を付けたままでも送れるとのことでした。必要書類はパナマのペルミソ、パナマの強制保険、パスポートのみ。土曜日の便に載せるためには、明日の木曜日か、明後日の金曜日にはバイクの手続きや搬入を済ませるようにと説明を受けました。

GIRAG

GIRAGという国際貨物航空輸送の会社の位置です。普通の旅客機乗り場とは場所が違い、裏側になるので、利用する人は注意が必要です。1号線を東へ進んで来ると、普通旅客機乗り場の前にロータリーがあります。そこから時計回りに7キロ進むと貨物ターミナル入り口があります。そこからは、GIRAGの矢印に沿って行けばたどり着きます。

それにしても、パナマシティー物凄い大都会でびっくりです。新宿みたいですね。バイクの貨物ターミナルがあったのは町の東側にあるトクメン国際空港。次に向かったのは町の西側にあるパナマパシフィコ空港。今やエアチケットはインターネットで買うのが常識、なんですが、コロンビアのLCC航空会社ビバコロンビアは、コロンビア発行のクレジットカード決済でないと、はねられてしまうそうです。そのため、Undertrailというサイトを通じて決済するよう勧めていますが、20%という高い手数料を取られます。一番安く買えるのは空港のカウンターに出向いて直接買うという方法。なので、西から東へ走りました。行って見ると、チケットの販売は火曜、木曜、土曜の10時から15時までとのこと。今日は水曜日なので明日出直すことにします。

宿にチェックインする前に、調べておいた釣り具屋へ寄って見ることに。摩天楼のはざまにあった釣り具屋さん、パナマシティーに着いてから薄々想像はしていましたが、店内へ入ってみるとより取り見取りでアメリカ並みの品ぞろえ。パナマシティーは中米のイメージを覆されます。海外で手荒に使っても惜しくないものをと、アブガルシアのカーディナルで47ドルのものを買いました。後で、ネットで見たら日本では1万円以上するようで得した気分。

大都会で安宿探しも大変だなと思っていたので、今回は事前にネット予約しておきました。新宿のど真ん中みたいなところで駐車場付シングルルーム25ドルは破格だと思います。100メートル先にはシェラトンホテルがあります。

近くにはスーパーマーケットもあって超便利、気に入りました。今日いろいろ調べ収穫があったので、今後の見通しがたちました。

明日28日(木)ボゴタへのチケット購入、バイクGIRAGへ搬入。

明後日29日(金)ボゴタへフライト。

30日(土)上手くいけばバイク引き取り、ダメなら月曜日。こんな感じで行ければと思います。

今日の走行距離390キロ、合計40672キロ。

2015年5月28日

9時にパナマパシフィコ空港へ行くと既に何名か待っている人がいます。日本人のように並んでいるわけではなく、皆ベンチに座っておしゃべりしたりしているので、私も空いている適当なベンチに座って待ちます。10時になっても何の動きもなく、まさか、この人たち単に到着客を待っているだけじゃないだろうな?なんて不安になってきた10時20分頃、ビバコロンビアのスタッフが登場し1番から札を配って行きます。並んではいなかったけど、私があなたの前だよね、なんて確認しならがら、皆さん札を受けとっていきます。私も忘れられてはいなかったようで11番の札をもらいました。

ここからが長かった。11番だからすぐだろうと思っていたのですが1時間以上過ぎ12時になった頃やっと私の順番。何と片道切符では売ってもらえませんでした。バイクを送ってコロンビアはバイクで出国するといってもコロンビアに着いてから直接イミグレと話してだめだったらそこで買うといっても聞いてもらえませんでした。ここまで来て振出しに戻るのも嫌なので、じゃあ、往復でいくらなの?と聞くと、また、帰りの便はいつ?なんて聞いてくるので、一番安いやつはいくら?と聞くと、203ドル。安いです、ビバコロンビアのホームページの売り出しが片道160ドルくらいしてたので倍くらいかかるんだろうなと思っていたら、往復で203ドル、よろしい。これで、何とか明日にはボゴタに着けそうです。

時間に余裕があればパナマ運河の水門見学にでも行こうと思っていたのに、もう時間はありません。優先させねばならないのはバイクの搬入手続です。今度は町の西から東へ移動します。途中スコールがあって全身びしょ濡れ。合羽を着るの間に合いませんでした。小さな不運は続くもので、マクドナルドで昼食を食べていて、ポテトの塩気がもうちょっとほしいかなと席を立ってケチャップを取りに行っている間に、スタッフにトレーを下げられてしまいました、まだポテト半分くらい残っていたのに。

GIRAGの会社に着いたのは2時過ぎ。書類を作ってもらったり、税関を往復したりで搬入手続終了は4時半。会社は5時までなのでぎりぎりでした。これでもう、アメリカ大陸ツーリング中米編は終了です。あとは明日ボゴタへ飛んで明後日バイクを受け取るだけです。

空港からの帰りは、通りまで出て、Albrook行と書かれた市バス1本で帰ってくることができました。乗車の際、専用カードがいるようなのですが、知らずに乗り、現金を受け付けてもらえなかったのですが、親切な方がいて私の分の料金をカードで払ってくれました。1ドル渡したのですが、律儀にもお釣りといって0,35ドル返してくれました。感謝です。

今日の走行距離95キロ、合計40767キロ。

中米14

パナマシティへのルート。

609717adb2e86da354b68febd0822237[1]2

これまで、バイクで走ってきたルート。110か国訪問。