ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


24日

エラドゥーラ温泉 2015年5月22日~23日

 

2015年5月22日

P5221762

南米大陸目指して南下中、コスタリカまで来たわけですが、雨季で天気もいまひとつだし、物価は高いしでさっさと通り過ぎようと思うのですが、一か所だけ気になるところがあります。それが、エラドゥーラ温泉。コスタリカ最高峰のチリポ山の麓に沸く温泉らしいです。コスタリカの温泉は入浴料金が20ドル~70ドルと高価なのであきらめていましたが、調べてみたところ山の麓の素朴そうな温泉というのはわかりましたが、値段や正確な場所はわかりません、まあ、そう高くはないだろうと目星をつけ、行って見ることにします。まずは、太平洋沿いの道を南下。

 

P5221764

海を離れて高原の町、サンイシドロへ向かいます。

 

P5221766

サンイシドロで泊まったホテル・デル・リオ。13000コロン(3000円)のところ9000コロン(2000円)まで値下げしてもらって泊まりました。夕食は当然また自炊でパスタ料理。

 

今日の走行距離370キロ、合計39514キロ。

 

 

2015年5月23日

P5231769

朝7時には宿をチェックアウトして温泉へ向かいます。

 

P5231797

チリポ山の登山基地サンヘラルド村です。ここは1350メートル。

 

P5231770

サンヘラルド村の入り口にある温泉の看板を左へ進んで行きます。

 

P5231772

看板に導かれて行くと、温泉を管理されている方の家がありました。付近には大きな駐車場もあります。ここで入浴料金を支払います。3500コロン(800円)。このくらいの心の準備はできていました。5分くらい山道を歩くと温泉があるよ、と教えてもらいました。日本人は来ますか?と聞いてみると、ほんと、たまーに来るかな、とのこと。

 

P5231777

言われた通り、山道と言っても険しくないですが、歩いて行くと温泉が見えてきました。ちょっとプールっぽいですが、森の中の露天風呂で雰囲気は良さそうです。

 

P5231779

更にその奥にはもっと大きな露天風呂もありました。なかなか良いじゃありませんか。朝早いのでお客さんは他に誰もいません。

 

P5231784

源泉温度は38度くらいでぬるめ。透明、無味、無臭です。

 

P5231782

さっそく入浴してみます。広くてリラックスできます。1時間くらい湯につかりながら大満足でしたのでコスタリカはもういいかなという気持ちになってきました。風呂から上がったら、今日中にパナマへ国境までバイクで走って国境を越えてしまおうと思います。

 

エラドゥーラ温泉の位置。サンヘラルド村からも歩いていける距離です。

 

 

中米12

サンイシドロまでのルート。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村