ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


14日

腰痛でスタック 2015年5月11日~13日

わたエルサルバドル入国早々、腰を痛めてしまい、海岸沿いのバンガローで2泊、ここサンタアナで4泊しました。痛めた初日は、一日寝れば治るかなと思っていたのですが、なかなか痛みは取れません。立ったり座ったりはもちろん、歩くのも辛い感じでした。

サンタアナに移ってからの4日間経過した今日、何とか市内を軽く散歩する程度に回復してきました。キューバでの風邪も長引きましたが、長く旅行していると身体もいつも万全というわけにはいかないですね。本当は完全に治してから移動するのが良いのでしょうが、散歩できる程度になったのでバイクも大丈夫かなと。明日、出発しようと思います。もちろん様子をみながら無理せずに進んで行きたいと思います。

 

P5101661

エルサルバドル名物?のププサです。トウモロコシの粉を練ったトルティーヤの中に豆やチーズなどの具が入っていてなかなか美味しいです。1個0,25ドルです。英語では四分の一の意味でクオーター、スペイン語ではクアルトと言いますが、こっちの人たちは0,25ドルのことをクォーラと発音するんです。最初、何を言っているのかわかりませんでした。

エルサルバドルに入ってグアテマラと変わったことと言えば、夕食を食べる店に困るということです。滞在しているのは繁華街のホテルで、営業している食堂やレストランは近所にたくさんあるのですが、全て昼専門。夕食の時間になると人通りもまばらになり、街灯もちょっと暗くて殺人率世界第2位ということが頭をよぎります。よくお世話になったのがこのププサ。宿から3ブロック先でおばちゃんが屋台を出していました。

 

P5132411

今日は腰の痛みも弱くなり、散歩もできそうだったので、カテドラルまで行って見ました。カテドラル自体はもちろん立派なのですが、町の様子はグアテマラに比べると何となく廃退感が強いような気がします。

 

P5132412

もうひとつ、こちらはカルメン教会。かなり暑いですがこれでもエルサルバドルの中では一番涼しい高原都市。私は暑いのが苦手、この先が思いやられます。春夏秋冬どの季節も好きですが、どちらかと言えば夏より冬の方が好きです。住むなら沖縄より北海道というタイプなんです。早くアンデス高原へ逃げたい気分であります。でも、腰痛にはちょっと暖かいくらいの方が良いのかな。

次の目標地はホンジュラスのコパン遺跡。腰の具合と相談しながら明日から移動開始します。しばらくは暑さに耐えながらのツーリングになるのかな。。。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村