ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


01日

ジャマイカ・ツーリング その1 2015年3月30日

記念すべきジャマイカ・ツーリング第一日目、なのですが、天気がいまいち。曇っています。カラッと晴れたカリブ海を見ながらツーリングのイメージでしたが、どうも、この時期のジャマイカは意外と湿気もあり雨も良く降るみたいですね。メキシコのカンクンは良い気候だったんだけど、ちょっと離れると天気も微妙に変わるんですかね。

 

P3301042

昨日、地元の人に教えてもらった食堂へ。ここネグリルはジャマイカでは割と庶民的なリゾートなんですが、それでも安い食堂はあまりありません。高めのホテルが多くてホテル内で食事を済ませてしまうような旅行者が多いようです。

 

P3301041

ベジタブル&ソルトフィッシュというヘルシーメニュー。350ジャマイカドル(350円)。安くはありませんが、ジャマイカはローカルの水が無料で安全なのと、キューバと違って野菜が沢山食べられるので、気持ち的にかなり満足のいく食事ができます。

 

P3301043

今日は初日でバイクの様子を見ながら走るので、それほど遠くへ行くつもりはありません。ここはネグリルの灯台です。

 

P3301046

海を離れて内陸部へ入ってみます。ジャマイカは主食が米なので田園風景でもあるかなと期待したのですが、時期が違うのか場所が違うのか、米を作っているところは見かけませんでした。見かけた作物はサトウキビとバナナくらいでした。

 

P3301049

山の中の村の学校帰りの子供たちです。気軽に撮影に応じてくれました。ジャマイカは住んでる住民のほとんどが西アフリカから連れてて来られた奴隷の子孫たちだそうです。白人や白人と黒人の混血の多かったキューバとはまるで雰囲気の違った国だなと実感します。

 

P3301053

村の中心にあるポストオフィス。

明日はもうちょっと先まで足を伸ばしてみます。

 

 

ジャマイカ1

今日のツーリングルート。

今日の走行距離159キロ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村