ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


31日

ジャマイカへGO! 2015年3月27日~29日

P3271012

キューバのハバナからジャマイカのモンテゴベイへ飛んできました。別に、レゲエ音楽が大好きというわけでもないんですが、キューバのついでに行っておこうかなという気持ちで来てみました。できればジャマイカでもレンタルバイクを借りてツーリングをしてみるつもりです。

予約していた、アフリカンシンボル・ゲストハウスで空港まで迎えに来てくれました。ゲストハウスはモンテゴベイのセントロではなく、ホリデーインなどもあるリゾートエリアから近い閑静な住宅街にありました。宿に着くとマービン君という青年が宿周辺のスーパーマーケットや食堂、お金の両替所など、いろいろ案内してくれました。高級住宅街っぽく見えるのですが、この道は危ないから通らないことなどと、マービン君が教えてくれます。安全そうに見えるのですが、マービン君が言うには建築途中の家に勝手に住み着いてしまうような危険人物がいて、誘拐や、強盗に会う可能性もあるのだとか、うわさには聞いていたけれど、ジャマイカって相当治安が悪そうです。同じ宿に泊まっていた旅行者はマービン君にガイドしてもらいながらダウンタウンを歩いていたにも関わらず、スリ目的で数人に抱き付かれたり、ポケットの中に手を入れられたりしたそうです。スーパーマーケットで売られている物の値段もアメリカ以上に高いです。島国で輸入しなければならないので何でも高いのかもしれません。物価が高くて治安が悪いのでは旅行者にとってあまり良いことはありませんが、やはり、レゲエやラスタマンなど、ジャマイカ独自の文化に魅かれて来る旅行者が多いようです。

 

P3271013

ここが、アフリカンシンボル・ゲストハウス。

 

P3281019

ゲストハウスから海への道。ここを何度往復したことか。スーパーや食堂まで歩いて10分程度なんですが、日中日差しが強いときついです。運動になって良かったですけどね。

 

P3291027

宿のわんこ。ときどき、部屋の前まで遊びに来ます。人懐こくてかわいいです。

 

P3281020

食堂で食べた、ソルトフィッシュ&アキ。干し魚のスライスとアキという植物の実をまぜたもの。やわらかい食感でとても美味しくヘルシー。キューバに比べるとジャマイカは食に期待が持てそうです。300ジャマイカドル(300円)。

 

モンテゴベイでは結局レンタルバイク屋を見つけることができませんでした。インターネットで調べておいたレンタル屋へもマービン君に頼んで電話してもらいましたが、つながりませんでした。2泊した後は、バスでネグリルへ向かいます。ネグリルにはレンタルバイク屋がたくさんあるのはインターネットで調べておきました。

 

P3291039

見つけた宿はウェストポート・ゲストハウス。1泊25ドルしますが、これでもジャマイカでは最安くらいのレベルです。

 

P3291037

宿にチェックインしてから早速レンタルバイク屋へ。最初は1日40ドルと言っていましたが、交渉して3日間で100アメリカドルになりました。スズキの125㏄のスクーターです。来る前はジャマイカを一周してみたいなんて思っていましたが、雨が意外と多いのと、バイクがトラブルになったとき、お金にがめつそうなこの国では厄介なことになりそうなので、ネグリルから行ける範囲をのんびり日帰りで回ることにしました。温泉もあるのですが、キングストンのさらに東なので、残念ですが今回はパスします。これで何とか、明日からジャマイカツーリングをスタートできます。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村