キューバへ 2015年3月9日~11日日

メキシコの特にユカタン半島周辺で日本人旅行者に会うと、「キューバへは行きましたか?」が合言葉のようになっています。行っていないと言えば、ぜひ行くべきだと勧められるし、行ったと言えばキューバの魅力について話が弾むという具合です。そして、皆が口をそろえてキューバは素晴らしいと言います。私の場合、元からキューバへは行くつもりでしたが、そんな話を旅行者から聞いて、キューバへちょっと行って見るかという旅行者がたくさん居ます。さてさて、キューバっていったいどんな国なんでしょう。アメリカにもっとも近い社会主義国、経済制裁で貧しい暮らし、カストロ、チェ・ゲバラなどのイメージが私にはあります。それでは、行ってきます!

メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナへ飛行機で飛んできました。空港の様子も電気が暗く殺風景で社会主義っぽいなと思っていましたが、韓国人の女性とタクシーをシェアしてハバナの中心へ進むにつれ益々メキシコとの違いが目についてきます。コンクリートむき出しのビルがポツポツと並んでいますがお店の数は少なく、走っている車は古くてボロボロ、バス停にはたくさんの人が並んでいます。陽気なカリブ海の島という印象は全くなしです。

日本人バックパッカーに人気の「シオマラさんの宿」へ行って見ましたが満室。代わりに別の宿を紹介してもらい何とか1日目落ち着くことができました。紹介してもらった宿には、カンクンの宿で一緒だったコバさんもいました。それにしても、首都の中心部にしては町の灯りが少ないです。コバさんと一緒に、夕食、ビール、水などを買出しに町に出てみたのですが、これまたなかなか苦労します。コンビニなどもちろんないし、商店も遅くまで営業しているところは少ないようです。何とか、ハンバーガー、水、ビールをゲットして宿に戻りました。

実は、カンクンを出る1日前あたりから夏風邪を引いてしまったようで、のどが痛くて咳もでます。キューバ入国そうそう体調不調もあって、不便を楽しむ余裕がでてきません。

翌日コバさんと一緒に「シオマラさんの宿」へ移動。町歩きもちょっとしてみます。さすがに、古い車がたくさん、といってもこれは綺麗にペイントされた観光用のタクシーです。同じ型の車はたくさん走っていますが、ペイントがはがれてボロボロなのが多かったです。

遊園地の乗り物のようなかわいいタクシーも走っていました。

ハバナに2泊してからバスでバラデロへ移動しました。レンタルバイク屋さんを3軒聞いてまわりましたが、今日から借りれるものは1台も無いそうです。意外と人気があるみたいです。明日の9時にまた来てチェックしてみてと言ってくれた店に行ってみようと思います。バイクが無事に借りられると良いなぁ。

バラデロはリゾート地なので、なかなか夕食問題は厳しそうです。近くで安そうな店構えのところへ入って焼肉定食みたいのとビール1本で5クック(650円)でした。