ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


04日

ウシュマル遺跡へ 2015年3月2日~3日

2015年3月2日

P3020691

エスカルセガを出発。流行っていそうなお店があったのでここで朝食を食べていくことにします。

 

P3020690

タコスとコーヒー。コーヒーはインスタントでした。全部で30ペソ(260円)とちょい高め。

 

P3020692

チャンポトンからは海沿いの道になります。かなり気温も高くジヤケットが暑いです。この後、世界遺産の城塞都市カンペチェで宿さがしをしてみましたが、値段や駐車場の問題でここというところが見つからず、縁が無かったのかなとあきらめて先へ進みます。次の目的地はウシュマル遺跡です。

 

P3021193

ウシュマル遺跡へ着いたのは、17時閉館の40分前。40分ではもったいないので17キロほど北にあるムナという町のホテルに泊まることにしました。世界遺産の遺跡に近いというのに、観光客らしい人は誰もいない静かな町でした。夕食は屋台のハンバーガーで済ませました。

 

今日の走行距離363キロ、合計33265キロ。

 

2015年3月3日

P3031198

マナの町の屋台でこれから出勤の地元の人たちに交じって朝食を食べます。私はこれから世界遺産のウシュマル遺跡へ。

 

P3031213

ウシュマル遺跡では、何といっても魔法使いのピラミッドが素晴らしかったです。今までは四角っぽいのしか見たことがありませんでしたが、ここのは、土台部分が楕円形で美しい曲線のピラミッドでした。入場料金は199ペソ(1700円)と高いですが、やはり良いものは良いのだしここへ来なければ見れないのだから、きちんと観光しておくべきだと私は思います。

 

P3030696

その後、チチェン・イッツァー遺跡方面へ向かうのに近道を選びました。小さく細い道はスピードは出せませんが、景色ものどかです。小さなバイクでトコトコ走るには最高に楽しい道でした。

 

P3030701

高地や山間部のように美しい民族衣装を着た人には出会えませんでしたが、茅葺の可愛らしい建物が沢山ありました。今の時代、メキシコでも茅葺は維持が大変なのか、家の門だけ茅葺で住む家はトタン屋根というパターンも多かったように思います。

 

P3030709

そんな楽しい細道を抜けたところで食事ができそうなお店があったので入ってみることにします。スープ付きで、メインがポヨ・デ・メヒカーノ(メキシコ風鳥煮込み)の定食を注文。

 

P3031235

今日はチチェン・イツァー遺跡手前のピステという町に泊まることにします。

 

メキシコ4

チチェン・イッツァーまでのルート

 

今日の走行距離223キロ、合計33488キロ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村