ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


28日

ついにパソコン購入@サンクリストバル・デ・ラスカサス 2015年2月23日~27日

2015年2月23日

P2230663

パソコンがやっぱり不調。画像がアップロードできないし、初期化しようとしてもダメ。パソコン修理屋さんへ持っていったけど初期化できませんでした。

 

2015年2月24日

ハードディスクを交換したばかりではあるけれど、一応、ハードディスクをチェックするソフトをインストールして調べてみる。すると、ハードディスクに不良セクタがあって書き込みできないと表示されてしまいました。

 

P2230665

もう一度昨日行ったパソコン屋さんへ行き、ハードディスクの交換をお願いしました。

 

2015年2月25日

P2251075

午前中はテネハパという村までバイクで遊びに行きました。小さな村の規模に合わないほど広場に人がたくさん集まっていたので、これから何か始まるのかなと思って見ていましたが、別に何か始まる風でもありません。これが、村の平日の普通の風景なのかもしれません。

夕方、パソコン屋さんへ様子を見に行きました。ハードディスクを交換してみたり、2日間いろいろやってもらったけれどやっぱり治らず。明日また見に来るとお願いして宿へ戻りました。

 

P2251086

今日は宿の中庭で鳥のバーベキューをやりました。宿泊者はみなさん日本人旅行者です。真ん中にいるのは近所の子供、ホセです。遊びに来たついでにバーベキューを手伝ってくれています。

 

2015年2月26日

今日も、どんなものだかパソコン屋さんへ行ってみました。昨日は、絶対修理できると自信をもってくれていたのですが、どうも修理は難しいようです。修理屋さんが3日やってもダメなのだから、やはり買い替えるしかないでしょう。

 

P2270670

ウィンドウズ8はスペイン語から日本語へ変えられることをパソコン屋さんでもう一度調べてもらってから、電気屋さんへ向かい新しいパソコンを買いました。ヒューレッドパッカードというアメリカのメーカーのパソコンで8000ペソ(68000円)ほどでした。

 

2015年2月27日

P2271093

今日はガーミンGPSのマップソースや必要なソフトをインストールしたり、スカイプの設定をしたりブログを書いて過ごしました。夕方町の中心へ行ってみると、しゃぼん玉の大道芸に物売りや靴磨きの貧しい子供たちが大喜びしている場面に遭遇。思わず、5ペソのおひねりをあげました。なかなか良い光景でしたよ。

 

 

最初は出てくる画面すべてスペイン語なので戸惑いましたが、何とか日本語化することができ、必要なソフトもダウンロードでき、こうしてブログも再開できるようになりました。

パソコン問題でここ数日モヤモヤしていましたが、やっと解決してバイク旅行も再開できそうでほっとしています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村