ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


01日

サカテカスぶらぶら歩き 2015年1月31日

P13103775

今日は一日サカテカスの町をぶらぶら歩いて観光したいと思います。まずは、旧市街の中心地カテドラルの方へ。西暦1500年代に栄えたそうで、古い建物がたくさん残っています。

 

P13103604

ケーブルカーで町の高台にあるブーファの丘登ってみます。料金は片道50ペソ(430円)。ゆるい起伏に沿って広がる町が一望できました。

 

P13103563

水道橋のようなものも見えます。写真には写っていませんが、我が、コンチータホテルも良く見えました。

 

P13103502

ブーファの丘のてっぺんにある教会。

丘からの帰りは歩いて戻りましたが、運動不足のバイク旅行者にはなかなか大変でした。健康のためにも、これからも、率先して町歩きをしていきたいと思います。

 

P13101800

昼食はファローレス噴水の近くのゴルディータス店。焼きたてで美味しかったです。ひとつ14ペソ(120円)。

 

P13101926

午後は、エデン銀鉱山の中を巡る観光へ。スペイン語でガイドしてくれながら鉱山内を案内してくれます。残念ながらスペイン語が難しく、いつごろ掘られたとか何メートルの深さ程度しかわかりませんでしたが、内部を散策できて楽しめました。入場料80ペソ(690円)。

 

P13101890

銀鉱山内部には、このような人形を使って採掘当時の様子を再現しています。昔子供のころ見学した、足尾銅山や佐渡金山を思い出しました。

 

P13101941

宿へ戻る途中見かけたXTZ250。私の乗っているXT250とほとんど同じです。メキシコへ入ってもう何台も見かけていますが、間近で見るのは初めて。エンジン回りもほぼ同じです。今回の北中南米ツーリングにXT250を選んだのは、中南米各国でこのバイクが広く出回っていて、パーツが手に入り安いので選びました。パーツが手に入り安いかどうか、これは大問題です。中南米各国のヤマハのホームページで販売されていることを確認していましたが、実際にこうして走っている姿や実物が見れて更に安心しました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村