ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


31日

世界遺産の町サカテカスへ 2015年1月30日

P13001620

世界遺産の町サカテカスを目指して走ります。サカテカスは昔、銀山の採掘で栄えた町で、標高2500メートルの高地にあります。今日は朝から曇っているので、バイクで走ると寒いです。ジャケットの中にダウンも着込んで進みます。

 

P13001631

お昼ころになると晴れてきました。何の変哲のない町で、一軒大変流行っている様子の食堂が目に付きました。今日はそのタコス屋さんに入ってみることにします。値段を聞くと、何と1個8ペソ(70円)とのこと。バハ・カリフォルニアでは倍以上の値段だったのに。やっぱりメキシコ本土の物価はこんなものなのかな?

 

P13002544

安くて嬉しくなり、それぞれ具の違うタコスを4つ注文しました。タコスだけではなく、色々な付け合わせが山ほど出てきました。味も今までで一番美味しかったです。やはり、回転の速い店は肉が固くなったりせず、味も良いのでしょう。毎日通いたいくらいですが、先へ進みます。

 

P13001642

サカテカスはかなり活気のある町でした。何とか、カテドラルにも近くて駐車場もあるマリア・コンチータホテルという宿に落ち着きました。写真の緑色のビルがそうです。wifiはロビーでしか繋がらないということですが、歩道橋を渡った向かいがもう世界遺産の旧市街という観光に抜群な立地だし、1泊260ペソ(2200円)という値段も今までと比べても高くないです。

 

P13002615

部屋でちょっと休憩してから、夕方、町を散策にでかけました。裏通りの駄菓子屋さんの屋上にワンが2匹いました。

 

P13002686

こちらも、屋上でのワン公飼い。

 

P13002758

歩道橋を越えて旧市街へ向かっていきます。

 

P13002820

 旧市街にもワン公。

 

P13002850

そこには、スペイン植民地時代の古い町並みがありました。これもメキシコの魅力のひとつなのでしょうね。国内からの観光客も多いように感じました。

 

P13003029

石畳を歩いて周りの景色を見ているだけでもワクワクしてきます。明日は一日ゆっくり時間を取って、サカテカスの町を歩いてみたいと思います。

 

メキシコ9

サカテカスまでのルート。

今日の走行距離329キロ、合計29294キロ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村