ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


27日

バハ・カリフォルニア半島 その4 2015年1月26日

バハ・カリフォルニア半島は雨など降らないと思っていたのですが、何と今朝は雨音で目が覚めました。乾燥しているのは確かだけど、この時期の降水量グラフを見てもゼロではないのだし、全く雨が降らなかったらさすがのサボテンも育たないですものね。

 

P12600990

雨が上がったのを見て9時ころ出発。せっかくの海沿いルートですが、曇っていて色がさえません。

 

P12602387

内陸に入ると、険しい山並みも見られます。

 

P12602415

シウダード・コンスティトゥシオンの町でセビーチェ屋台の看板を見かけました。セビーチェとは、生のイカ、タコ、魚、トマト、玉ねぎなどを角切りにして、ライムや香菜、香辛料で味付けした魚介類のマリネです。ペルーで食べて大好きになりましたが、メキシコでは初めてお目にかかります。生ものですからね、おじさんマスクなどもして、衛生面に気を使っているのも感じられます。

 

P12602446

何というのでしょう、酸っぱさと辛さが絶妙、これを、トスターダというトウモロコシを練って広げた皮をカリカリに揚げたものに乗せて食べるとまた行けるんです!アボガドも良いアクセントになってます。セルベッサ(ビール)が欲しくなりますが、まだお昼なのでがまん、がまん。相当美味しかったです。1杯65ペソ(560円)と値段はそれなりにしました、魚介類はメキシコでも高級ですからね、でも、満足できましたよ。

 

P12601011

やったぜ、ベイベー!、又はミスター、ガッツマン?

 

P12601062

日は雨が降ったりやんだりです。でも、おかげで虹を見ることが出来ました。肉眼で見たときはこの外側にも薄い輪があって二重の虹だったんですが、写真には写っていませんね。老眼のせいではない、確かに出ていたはずですけど。

 

P12601103

5時には暗くなってしまいます。今日は、500キロ以上走って半島の南端、ラパスという大きな町まで来ました。町の中心部をグルグル回って見つけた宿、ペンション・カリフォルニア、1泊250ペソは良いですが設備はかなりくたびれています。1泊なので、まあ、良しとしましょう。

 

P12601124

もう時間も遅いので、夕食はコンビニ「オクソ」でホットドッグとブリトーとビールで83ペソ(720円)。

夕食後、インターネットでバハ・カリフォルニア半島から本土へ渡るフェリーについて調べました。本当に、便利な時代になりました。

バハフェリーのHP

フェリーのホームページによると、明日の火曜日は17時マサトラン行き(料金バイク込2006ペソ)と14時発トポロバンポ行き(料金バイク込1728ペソ)があるようです。

トポロバンポ行きは午後9時に下船して宿探しが面倒そうです。一方、マサトラン行きだと距離も稼げるし、料金は割高だけれど船内で1泊でき、宿泊費が浮いて一石二鳥。マサトラン行きで行こうかと思います。

 

メキシコ6

ラパスまでのルート。

今日の走行距離520キロ、合計28043キロ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村