ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


23日

羽ばたけ!中高年! 2014年11月21日

先日、我が家に訪問者がありました。

これから世界中を旅する予定で、このホームページぽこけんにもときどきコメントをしてくれているかももしさんです。

ワールド・ツーリング・ネットワーク・ジャパン、略してワッツーWTN-Jのイベントでぽことは会ったことがあるけれど、けんいちとは初対面です。実は、今月はじめに来ていただく予定でしたが、けんいちが水疱瘡になってしまったので延期。やっと今回のミーティングが実現しました。

 

PB2102520

かももしさんですが、我々ぽこ&けんいちと同じ中高年です。企業を早期退職され、小田原で半自給自足の暮らしをしていたそうですが、世界中を旅するため現在準備中とのことです。バイクに乗った経験は無かったそうですが、アフリカと南米はぜひバイクで回りたいからと最近大型二輪の免許を取ったそうです。日本もツーリングしたこともないのに、アフリカと南米をバイクで回るとは発想が自由ですね。正に中高年の星!ヨーロッパはバイクではなく、あえて、自転車で回るそうですから体力にも自信があるんだろうな、うらやましい。

どこへ行っても旅行者同士のコミュニケーションは英語が基本です。なので、以前から英語の勉強は続けていたそうですが、かももしさんの目標は高く、日常会話に不自由なくこうして話している内容を苦も無く話せるようになりたいとのこと。来月から、半年間フィリピンへの語学留学を決めたそうです。

かももしさんのすごいところ、それは、用意周到といいますが、徹底的に準備するところ。これは真似が出来ないと思いました。私などは、行きたいと思えばロクに調べもせず、ひょいひょいと出かけてしまう方なので、これは見習わなければならない事かもしれません。

わたしたちに、旅のノウハウを聞きたいということで我が家へ来ていただきましたが、逆に、物知りなかももしさんに学ぶことの方が多かったように思います。

10年前、20年前、30年前と時代は変わったと言われます。ですが、世界を旅したいという人が減ることは無いし、世間で信じられているように旅は若者の特権ではなく、あらゆる世代の人にとって大きな興味の対象であったり、人生の目標や夢になりうると思っています。

私は、どんどんやれと、中高年の旅人にエールを送ります。

かももしさんと、次回は世界のどこかで再会し、たき火でも囲んで酒が飲めたらなと思いました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ