ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


21日

信州旅行1 毒沢鉱泉 2014年10月17日~20日

妻のぽこが信州の松本市で報告会(被災地での動物保護活動)をするので手伝いがてら私も行ってきました。手伝いといっても私は骨折療養中で重いものが持てるでもなし、長時間の運転ができるわけでもなし、報告会でパソコン操作や写真を撮るくらいのことしかできません。ほとんど、旅行気分で行って参りました。

 

PA1640590

東北から信州へは以前とてもアクセスしにくかったのですが、北関東自動車道が開通して便利になりました。あっという間に群馬県の高崎まで高速で進み、後はドライブがてら下道を進むことにします。ネギで有名な下仁田でちょうどお昼時になりました。下仁田カツ丼の有名店「きよしや食堂」へ入ってみます。

 

PA1640550

何とメニューには、カツ丼、玉子煮カツ丼、ソースかつ丼とカツ丼だけで3種もあります。私たちは名物のカツ丼をオーダー。この特製味付けがとても美味しいらしいのです。

 

PA1640512

平日なのに満席の店内、しばらく待つと出てきました。丼からカツがはみ出して蓋が閉まらないほどのボリューム。

 

PA1640521

蓋を開けてみるとご飯の上にカツが2枚ものっています。味付けはしょう油ベースの甘辛風味の特製タレがサクッとした衣にからんでとっても美味でした。これはかなりおススメできると思いました。下仁田へ行く際はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

 

PA17413410

報告会は明日、松本市であります。今日は手前の下諏訪町にある毒沢鉱泉神の湯に泊まります。夫婦で温泉好きの私たちです、ここのちょっと変わった珍しい泉質に惹かれて選びました。含鉄((監))-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉でpH2,5の強酸性明礬泉です。

 

PA1741269

山の中の一軒宿のように見えますが、実は下諏訪の町からすぐ近くにありました。泉質への期待もありますが、雰囲気もなかなか良さそうです。

 

PA1740735

落ち着いた雰囲気のロビー。

 

PA1741258

浴衣の柄もなかなか良い感じです。

 

PA1741177

部屋に落ち着き、早速お目当ての湯へ向かいます。

 

PA1740906

左側の小さい浴槽が源泉。透明で冷たいです。飲んでみるとレモンサイダーのような濃い味。これはずっしり効きそう、期待できます。右がわかし湯です。鉄分空気に反応し、色が褐色です。

 

PA1740694

夕食です。山の幸がふんだんに使われています。豪勢というより、ちゃんとした素材を使った健康に良さそうな食事という感じ。カツ丼も良いですが、やはり中年になってくるとこういう食事が美味しく感じます。

 

PA17410411

翌朝の朝食。正しい日本の朝食という感じでした、ごはん、味噌汁共におかわりして大満足。

泉質、宿の雰囲気、食事と全て満足でした。

 

信州旅行2へつづく