ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


05日

ホグ鉱泉 2014年9月1日

今日はモニュメントバレー付近から北西へ進路を取ります。ずっと南下してきましたが、どうしても行きたいミスティック温泉とメアドウ温泉があるのでそっちへ向かいます。

 

P90129831

泊まっていたメキシカンハット・ロックのキャンプ地を出発し、261号線へ入ると断崖絶壁のダートになりました。凄い絶景にも驚きましたが、ガードレールが全くないのにもびっくり、さすがは自己責任の国、アメリカです。

 

P90129872

絶壁を登り終えた後は平原が続いていましたが、やがてフライキャニオンという岩がゴツゴツと切り立った地形の場所を通りました。

 

P90130035

さらにしばらく行くと、「ホグスプリングス」の看板が。私が目指しているのはもっとずっと西で明日到着予定のミスティック温泉、ここではありません。どんなものか見に行くことにしました。

 

P90130064

源泉は道路のすぐわき、岩の割れ目から泉が湧き出しています。

 

P90130006

その泉は川となって流れだし、その水をたどって行くと、何と良い具合に天然の露天風呂が出現しました。実は、モーテルに泊まって以来、シャワーを浴びれていませんでした。迷わず、入浴決定!

 

P90129983

たまらんです。気持ちいい~!温度は30度くらいでしょうか、泉質はなめてみましたが特徴は感じられませんでした。それにしても、この露天風呂は大きさといい、深といい、ちょうど良い私好み。髭も剃って、頭と体を洗って、衣類の洗濯までしてしまいました。何しろ、周りは砂漠のように乾いた土地です。こんなに清潔な水がたっぷりと流れ、おまけに天然の露天風呂のように深く窪んだ所があるなんて、日本に居るとこの有難さはなかなか理解できないかもしれませんが、まるで、オアシスのようです。いや~嬉しいな~、これだけで今日はもう大満足です。

 

より大きな地図で アメリカ温泉 を表示

ホグ鉱泉の正確な位置です。

 

 

P90130077

その後も、北西方向へ進んで行きます。この道は岩が変化に富んでいて走っていて飽きません。なかなか良いツーリングルートです。

 

P90130118

その後は再び赤い岩の乱立するキャピトルリーフ国立公園の横を通って行きます。

 

P90130289

天気によるものなのか、地質によるものなのか、砂漠のようだった景色が、ロアという町あたりから緑が多くなってきました。今日はフレモントリバーの畔でキャンプです。

今日の走行距離357キロ、合計21130キロ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

モニュメントバレー 2014年8月31日

今日も快晴!アーチーズ国立公園から163号線を通ってモニュメントバレーへ向かいます。

 

P83128620

大型トレーラーのドライバーさん、路肩の駐車スペースにトレーラーを停めて犬の散歩中のようです。犬連れでお仕事されているんでしょうね。何だかほほえましいです。

 

 

P83128701

トレーラーの助手席は、このワンには高すぎて乗れないので、飼い主のドライバーさんに乗せてもらっていました。

 

P83128792

モニュメントバレーへの道を進むにつれて、ますます乾燥して景色は砂漠のようになってきました。これでは動物も居ないし、農業もしにくいし人が住むのは大変そうです。なぜ、こんな所がインディアン居住区なんでしょうか。

 

P83129015

モニュメントバレーが近づいて来ました。大地から空へ突き上げるかのように岩が乱立しています。正直、何じゃこりゃーとビックリ。地球にはこんな場所もあるのかと感動しました。

 

P83129076

さらに、モニュメントバレーパークの方へ進んで行きます。

 

P83129357

モニュメントバレー・パークのバイクの入場料10ドルを払って中に入ると、ドーンと景色が広がりました。3つの特徴ある巨大な岩が突き出ています。何度か写真で見たことがありましたが、実際に目の前にするとその存在感に圧倒されました。

 

P83129440

パーク内はバイクで走り回ることができ、岩のすぐ近くまで行くこともできます。他にも同じように突き出た岩はあったけれど、やっぱりこの岩が絵になりますね。

 

P831297011

夕方6時までモニュメントバレーの風景を眺めたあと、日没前にキャンプ地探し。今日はメキシカンハット・ロックの横でキャンプすることにします。岩がメキシコの帽子みたいに見えます。

今日の走行距離330キロ、合計20773キロ。

 

アメリカ7

モニュメントバレーまでのルート

 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

 

アーチーズ国立公園 8月29日~30日

2014年8月29日

 

P82927500

朝起きてテントから出てキジを撃ちに行きましたら、おっと失礼、キジ撃ちってわかりますよね、ジャパニーズ・スラングです。鉄砲で撃つわけです、はい、しゃがんで、ついでにウンするわけで、これをキャンプ用語でキジ撃ちジと言います。そう、キジ撃ちに行きましたら目の前にサボテンが生えていてびっくりしました。いつの間にか随分と乾燥したエリアに入って来ていたんですね。

 

P82927521

アーチーズ国立公園方面へ6号線をひたすら移動です。

 

P82927552

この日は国立公園手前、モアブ近郊でキャンプです。

今日の走行距離537キロ、合計20073キロ。

 

 

2014年8月30日

 

P83027603

モアブ近郊のキャンプ地を出発。キャニオンランズ国立公園付近を過ぎてアーチーズ国立公園へ向かいます。赤い岩に朝日が照らされてとてもきれいでした。

 

P83028052

アーチーズ国立公園は、バイクの場合入場料5ドルでした。日中は曇りがちでしたが、午後3時過ぎころから晴れて来たので、アーチーズ国立公園の目玉であるデリケートアーチまでトレッキングすることにしました。約1時間ほどの登り、陽射しが強く暑いので1時間でも結構大変でした。丘のてっぺんに到着するとこんな景色が広がっていました。

 

P83028371

このデリケートアーチ、想像していたものより大分大きくてびっくりしました。本当は日没直前の7時ころが一番赤色がきれいになるのでしょうが、私の場合、日没までにキャンプ地に着いてテントを立ててしまいたいので5時すぎにここを引き返しました。

 

P83028550

同じアーチーズ国立公園内にある別の見どころ、バランスロックです。これで今6時。岩の色が赤く変化しはじめました。このあと、大急ぎで買い出しをして、約30キロ離れたモアブ近郊のキャンプ地へ向かいました。テントの中に入るころには日が暮れて満点の星空になっていました。

今日の走行距離370キロ、合計20443キロ。

 

アメリカ6

アーチーズ国立公園までのルート。

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ