ホワイトホース到着 2014年6月28日

さあ、今日中にホワイトホースに着けるでしょう。ホワイトホースに着いたら、まず、シャワーを浴びたいです。安全運転で行きましょう!

ユーコン川に沿って道は続きます。カヌーを楽しむ人がだんだん増えて来ました。やはりカヌーが盛んなんですね。

ホワイトホースの町に近づいて来ました。知りませんでしたが、茨城県の牛久市と姉妹都市だったんですね。

ユーコン川沿いの小さな町、ホワイトホースに到着しました。

キャンプ場へ行ってみると、wifiは今壊れていて使えないとのこと。ホワイトホース滞在の大きな目的がインターネットに接続することだったので、ホステルに向かうことにしました。リードドックというホステル、1ベッド30ドル(3000円)です。

早速、ホットシャワーを浴びて、洗濯、ブログの更新と忙しく過ごしています。

アラスカ3

ホワイトホースまでのルート。今日の走行距離245キロ。合計、5280キロ。

アラスカハイウェー 2014年6月27日

今日も晴れ。国道37号線もあとわずか。アラスカハイウェーに出て、あと2日くらいでホワイトホースに着くはず。

ユーコン準州に入りました。

アラスカハイウエーとのジャンクションです。

ジャンクションで給油します。アラスカハイウエーに出たからでしょう、北上してきているのにガソリン代がリッター1,54ドル(154円)と安くなりました。

ホワイトホースへあと424キロです。

あちこちで、山火事の被害があるようで、針の山のようになっていました。

再び、森と湖の道をどんどん進みます。

今日はモーレーレイク・レクレーションサイトでキャンプです。ここも無料のキャンプ場です。モーレーレイクは遠浅なので釣りには向かなそうです。

アラスカ2
モーレイレイクまでのルート。今日の走行距離276キロ。合計5035キロ。

ホワイトホースまで500キロちょっと 2014年6月26日

今日も天気は快調。私も快調。あんなにはるか遠くに感じていたホワイトホースも射程圏内に入ってきました。今日も北上を続けて行きます。

見よ、野生生活。

はい、見てみました。熊さんは毎日のように見かけます。動物が多いので、やはり飛ばし過ぎは危険です。私の60~70キロで正解ではないでしょうか。と思うのですが、皆さん100キロくらいで飛ばしていきますね~。

道路工事中。北上するライダーもたくさん見かけるようになりました。アメリカナンバーのバイクが多いです。目指せ、宗谷岬みたいなのりなんでしょうか。

レストエリアで昼食。食後の休憩タイムはケーナの練習です。

今日も森と湖の連続。

真っ直ぐな道をのんびりと。疲れたら休憩。

3週間前、バンクーバーを出発したときはあんなに遠くに感じていたホワイトホースもあと少し。一歩一歩確実に近づいています。

今日のキャンプ場はフレンチクリーク・レクレーションサイト。ここも無料です。珍しく1組先客がいました。蚊さん、今日も元気です。

BC州7

フレンチクリークまでのルート。今日の走行距離265キロ。合計4759キロ。

森と湖を抜けて 2014年6月25日

おはようございます。デリックレイク、ニジマスは釣れるし、無料だし、静かだし、なかなか良いところだけど、蚊が多いです。朝から攻めてきます。

今朝もキャンプサイト横の湖で釣りをしてみます。

今朝も開高けんいち、3匹頂きました。

朝食は焼きニジマスとご飯。ここのニジマスは身が鮭のようにオレンジ色をしています。

釣り三昧で楽しかったデリックレイクのキャンプサイトから国道16号へ戻ってきました。あちこちにある無料のレクレーションサイトの看板は、このように見落としそうなほど地味です。大抵ガラガラに空いています。

道沿いの風景は、森と湖の繰り返しが延々と続きますが、美しいのであまり飽きるということはありません。

今日のお昼は、サッポロ一番。はい、また、です。いけませんか?これが簡単でいいのです。周りにお店なんかないですし、あっても入りませんけど。実は、カナダへ来てまだ一度も外食をしてなかったです。ファストフードで7ドルとか使うならスーパーマーケットで肉とか野菜買った方が良いかなと思ってしまいます。まだ、当分自炊生活が続きそうです。ところで、このサッポロ一番、ピカンテ味ですよ。ピリ辛が癖になります。

イスカット村は昨日寄った、トーテムポールのあったキワンクール以降370キロぶりの村です。ここで給油。僻地価格でリッター1,68ドル(168円)でした。都会より20~30円くらい高いです。

今日の目的地のキャンプ場目指してもう少し走ります。

今日のキャンプ地は、モーチュアレイク・レクレーションサイト。やはり、ここも無料です。

テーブルの周りに木の棒で枠が作ってあるのがわかりますか?

熊対策で食糧をテントに入れて置けないので、この木の棒に食糧や調理道具を吊るして置くための物です。

BC州6

モーチュアレイクまでのルート。今日の走行距離374キロ。合計4494キロ。