ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


03日

バンクーバー1日目 2014年6月2日

いよいよ北中南米ツーリングがスタートします。成田空港までは妻のぽこゆうこに車で送ってもらいました。ちょっと早めに成田に着いたので成田山新勝寺で旅の安全を祈願し、妻がお守りを買ってくれました。一時帰国の予定は12月、半年間の長旅になります。何としても安全第一に無事に帰らなければと思います。

 

 

P60200061

バイクはバンクーバーのバイク屋さんに注文してあるので、荷物はこのくらいです。これでも、キャンプ道具や工具類があるので東南アジアツーリングに比べると大分多目に感じます。

 

 

P60200092

成田空港には入江さんが見送りに来てくれました。入江さんは60代から世界一周ツーリングをはじめた方で、最近まではオーストラリアを走っていました。オーストラリアの前に走った、タイ、ラオス、カンボジアが楽しかったので次回はベトナムを走るつもりだそうです。

私がこれから行くカナダもすでに4年前に走られていて、景色がとにかく素晴らしいけど、物価の高いのが辛かった、1日平均7000円かかってしまったということです。私もカナダの自然には興味がありますが、物価が高いのでどれくらい滞在できるか心配でもあります。ここからはひとり旅になります。楽しみではありますが、やはり、寂しいですね。

 

  P60100010

ここでちょっと時差ボケ対策の話をしておきたいと思います。私が最初に時差ボケの洗礼を受けたのは今から20年ほど前アメリカのロサンゼルスに飛んだときです。昼夜逆転してしまい2、3日感覚がおかしかったのを覚えています。次がユーラシアツーリング中にスペインから一時帰国したとき。何れも東回りに飛行機で地球の反対側へ飛んだときに時差ボケにかかっています。この2回目の時差ボケのとき昼夜逆転を直すために薬を飲んで調子が良かったので、それ以降ときどきお世話になっています。

今回も東回り、日本を2日の14時に出発して韓国を経由し、17時間後に2日の15時にカナダに到着するというスケジュールです。実際には17時間経っているのに時計は1時間しか進んでいないのだから、何だか変な感じですよね。カナダに着いてから調整するのではなく、今回は日本を出る1日前から薬を使って20時に寝て2時に起きるようなことをして慣らしていきました。おかげで、今カナダの20時で日本はお昼の12時ですが、あと2時間もしたら寝ちゃうかもという気分になっています。 薬に合う合わないもあると思うし、必要ないという人も多いと思いますが、時差ボが辛くてという方には良い方法だと思いますよ。

 

 

P60300133

 時差ボケから話を戻します。カナダ時間の15時、バンクーバーの空港に着きました。遠くに見える山々には残雪があって北国のすがすがしいイメージと重なりました。

 

 

P60300144

バックパッカーほど身軽ではなく、それなりに荷物が多いのでタクシーを利用して予約していたホテルへ移動しました。タクシー代はチップこみで40ドル(4000円)です。

 

P60200085

こちらが、今日と明日の2泊お世話になるパトリシアホテル。1泊57,5ドル(5750円)。これでも個室では安いほうでした。

 

 

P60200286

ホステルのドミトリーだと3000円くらいで泊まれますが、バイクのキャリアや工具など細々した荷物がたくさんあるし、部屋でやっておきたい作業もあるのでで、最初は個室にしました。狭いですが、この値段なら仕方がないでしょう。

 

 

P602001410

ダウンタウンまでは歩いてもすぐです。このあたりまで来てしまえばビジネスマンもいて安全な雰囲気ですが、我がパトリシアホテル付近ときたら、路上生活者がいっぱいです。実際は行ったことがないんでが、日本でいうと大阪の西成区とか東京の山谷とかのエリアがバンクーバーのこの付近なんだと思います。だから、安いホテルも多いんでしょうね。

 

 

P60200209

ダウンタウンで買い物をしました。カナダの道路地図が6,7ドル(670円)。それと夕食用にビール2,6ドル(260円)。ビールは一般の商店では売っていなくて政府のリカーショップへ行かなければいけないようです。イスラム国でもないのに、酒には厳しいんですね、しかも安くないし。

 

 

P60200258

ウォーターフロント地区まで来ると、観光客などもいて、我がパトリシアホテル付近とは全く違った近代的な雰囲気です。スーパーマーケットを探しましたが、ダウンタウンでは見つからず、コンビニや商店で夕食になりそうなものを物色しますが、どうも、カナダのコンビニはとてもコンビニエントとは言えない代物です。日本とは比べるべくもありませんが、東南アジアの国々よりも劣る品揃えでがっかりします。しかも高いです。今月の24日が賞味期限という防腐剤のたっぷり入ったハンバーガーを4ドル(400円)で買って今夜の夕食とします。

 

 

P60300187

ちょっと寂しい夕食ですが、第一日目としてはまあまあ順調な滑り出しでしょうか。

明日はバイク屋さんにバイクを取りに行きます。早く自炊&キャンプがしたいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村