ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


01日

明日、出発です! 2014年6月1日

いよいよ、来てしまいました。明日出発します。

これまで、海外旅行は102ヶ国、期間は大雑把に計算すると約7年3ケ月間ほどを費やしています。今45歳ですから、人生の6分の1は海外に居たということですね。外国を旅行することには慣れているはずですが、やはり初めての国は緊張します。もしこれが、カナダではなく、南アフリカとか、インドとか良く知っている国ならこれほど緊張しないでしょう。

普通に考えたらカナダなど旅行がしやすいはずなのに、行ったことがないというだけでこれほど人はビビるものなんですね。知らない、初めてというだけで。

ビビるということは、ワクワクすると同じ意味でもあるんですが、いい年こいて、波立つ心を抑えることができません。

逆に言えば、旅行で行った国が増えるほど、ドキドキ感を味わえるエリアが少なくなるわけで、それはそれで寂しい事かもしれません。まだ行ったことのない国が多い若者は、ドキドキエリアが沢山残っていて羨ましいなぁと思ったりします。

しかしながら同時に、そんな初めての国に一歩を踏み出すドキドキ、ワクワク感は、いくらお金をだしても買えない1国1回限定の特別な感覚なのかもしれないという思いもあります。自分のビビりを楽しむ余裕を持ちながら、明日からの旅の一歩を踏み出して行きたいと思います。

 

要約すると、

正直言って俺、カナダにビビってる。これが、旅に出る前日の正直な気持ちでも悪くない感じだなぁ、それを楽しもうじゃないの。

という気分です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村