ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


22日

海外ツーリングの準備①(免許証の期間前更新)

今日は運転免許センターで免許の期間前更新をしてきました。

以前、長期旅行中に免許を失効してしまったことがありましたが、かなり面倒でした。車の車検切れなら役場へ行って仮ナンバーを借りて車検場へ行って通せば良いだけですが、免許が無くなるのは日本のしかも福島のような田舎ではかなり面倒なことになります。

今回はちゃんとやっておかねば。

普通の誕生日前後の更新と手続きは同じですが、パスポートが必要になります。それと、誕生日更新の場合は新しい免許証の期限が5年後ですが、期間前更新の場合は更新日から誕生日までを1年と計算されてしまうので、4年と数か月後という具合になるようです。

 

P42215170

無事に新しい免許がもらえました。せっかく郡山運転免許センターまで来たので、近くの郡山市場の市場食堂で昼食にします。 人気の海鮮丼(¥790)をいただきました。相変わらず美味いです。市場ですからね、お得感もあります。

 
にほんブログ村 旅行ブログへ