ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


24日

梵号のユーザー車検に行って来ました 2014年3月24日

東南アジアのバイク旅から日本に帰って約1週間。

福島は寒かったです。今日は今年一番の暖かさということで、長袖Tシャツで外を歩けましたが、まだ、我が家付近の日が当たらないところには雪が残っています。

田舎でなくてはならないもの、それは車です。これがないと通勤もできないし、買い物へも行けないし、遊びにも行けません。

カブでいいじやないかと、ベトナムやラオスの方に言われそうですが、福島のように雪の降る地域では冬にカブは現実的でなく、軽自動車くらいは誰でも持ってます。当然維持費がかかります。最低限かかるお金が暖かい南の国と北国ではまるっきり違うんですよね。東南アジアから帰ってきて実感しています。歌ったり、踊ったり、芸術活動する前にまず、働いて働いてお金や食べ物や燃料を確保しないといけないわけです。厳しい風がピューと吹いているわけですよ。だからこそ、北国は南国より経済的に発展したのでしょうけどね。

たいして乗りもしないのに、とは言っても無くては困るのですが、我が家には自動車2台、バイクが2台あります。その上、カブは良いからと、ぽこはカブも買おうと言ってますけど、2人しか居ないのに5台も乗り物いらないんじゃないの?とストップさせていますが。。。それらの維持費が我が家の家計に大きくのしかかってくるわけです。

今日は我が家のメインの旅車、梵号の車検に行って来ました。車中泊仕様になっている便利な車です。走行距離は16万キロを越えましたが、ディーゼルだしまだまだ頑張ってもらわないと困ります。

P32413390

年度末だからでしょうか、車検場は大混雑していました。交通整理の警備員の方までいました。

昨年は発煙筒がなくても車検通ったのですが、今年の試験担当の人はまじめなようで、無いとダメだと言います。日本もシステマチックなようで、人によってチェックが甘かったり厳しかったり、色々で良いですね~。発煙筒を持って4時までに来るように、などと言われたので、近くのオートバックスで567円で買って来ました。

 

はい!、車検終了です。我が旅車の梵号はバンなので毎年車検なのが面倒くさいですね

 

今回かかったお金です。

自動車試験用紙代金 30円

自動車検査代金 1700円

自動車重量税 12300円

1年間の自賠責保険 17270円

発煙筒代 567円

 

そういうわけで、必要経費として田舎で生活するためには1人に1台車が必要なので、維持費がそれなににかかります。ガソリン代もばかになりません。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ