ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


16日

ホーチミンぶらぶら歩き 2013年12月15日

バイクも手に入れたし、大都市ホーチミンを離れてベトナムの田舎へ出かけたいところですが、この町でもう少し見ておきたい地区があります。チョロンと呼ばれる中華街で、映画ラマン(愛人)という映画の舞台でもあるそうです。

 

20131215195001PC153633

今日も、昨日と同じ路地裏に入って朝食。やはりあの屋台は大人気のようで今日も満席でした。少し、待つと椅子に案内されて、お待ちかねの麺が出てきました。昨日のレポートでチャーチュー3枚と書いてしまいましたが今日よくよく確認しましたところ、5枚入ってました。味も良く良く味わって食べましたが、鳥ガラのスープが絶品で、今のところ、ベトナムナンバーワン確定です。

 20131215195009PC153499

ホーチミン4日目ともなると、市バスに乗って移動するのにも大分慣れてきました。152番のバスでホーチミンの中心地ベンタイン市場まで行き、そこで1番のバスに乗り換え、中華街のあるチョロン地区へ向かいました。ここが、チョロン地区のビンタイ市場の入り口です。漢字の表記が目立ち、中国語が飛び交っていて、独特の雰囲気がありました。

20131215195008PC153490

路上にフォー(米麺)屋台をだしているおばちゃん。なかなか繁盛しています。

 20131215195010PC153503

こちらは果物屋さん。

20131215195003PC153664

果物屋のおばちゃんなんか撮ってないで、俺を撮影してよと、自己申請してきたおっちゃん。ベトナム人、親切だし、明るくていいなぁ。

20131215195011PC153515

中華街にあるチャータム教会。今日は結婚式でしたが、ここは昔、大変な事件の舞台となった教会です。1954年アメリカの後押しで南ベトナムのトップになったゴ・ジン・ジェム大統領はカトリック教徒でした。アメリカからの援助金や物資を人民に分配せず、自分の私腹を肥し、仏教徒を弾圧し続けました。

ゴ大統領の悪政に抗議するため、南ベトナム解放戦線のゲリラ活動が活発になりました。僧侶らは仏教徒弾圧に対し、焼身自殺することでゴ大統領に抗議しましたが、ゴ大統領の弟婦人の「単なる坊主のバーベキュー」という発言もあり、国民の信頼どころか、アメリカの信頼も失いました。

このころアメリカはジョン・F・ケネディー大統領でした。アメリカはゴ・ジン・ジェム大統領に国をまとめる力が全くないことにようやく気づき、南ベトナムの軍をそそのかして1963年112日クーデターを起こします。そのクーデターの際、ゴ・ジン・ジェムが射殺されたのがこの教会です。その20日後の22日、今度はジョン・F・ケネディー大統領がテキサス州のダラスでパレード中に暗殺されました。

そして、ベトナムとアメリカは後戻りできないドロ沼に突入していきました。

今のベトナムではベトナム戦争のことを良く知らない若い人も多いそうです。戦争体験者も語りたがらないし、過去より未来を見ていたいということのようです。

20131215195004PC153673

中華街を散歩中に見かけた犬たち、ホーチミンは他のアジアの都市にくらべると、犬が少ない感じです。野良は居なくて皆、飼われています。その辺がタイと違います。ついでに、人間はというと、暇そうな人がタイより少なく、働きものの、という第一印象ですかね。

 20131215195004PC153707

続いて、天后宮というところへ行って見ました。屋根の上にもゴテゴテとしたデコレーションがあったので、道教系の中国のお寺だと思います。

20131215195012PC153536

大きなグルグル巻きのお線香が天井からぶら下がっていました。燃え尽きるまで1か月ほどかかるとのことです。さすが中華系、スケールがでかいですね。

20131215195005PC153713

暑いので、すぐのどが乾きます。路上のサトウキビジュース屋さんで買ってみました。氷が入っていて冷たくて美味しくてやみつきになりそうです。15000ドン(25円)でした。

 20131215210903PC153548

木陰でシクロ(自転車タクシー)屋さんが昼寝中。

20131215210911PC153550

オンラン会館という別の道教系と思われる中国寺。

20131215210918PC153553

バイクの部品屋街がありました。買ったバイクに付いていたサイドミラーが風景が大きく映ってしまい見えにくかったので、魚眼のサイドミラーを買って見ました。宿に帰って取り付けようとしたら、ネジのサイズが合わずにがっかりです。

20131215195007PC153741

バイク屋街にいた犬、商品を縛る紐にもおしっこを引っかけていました。

20131215195016PC153572

サイゴン川を見たり、ぶらぶら町を散歩した後、夕方、市バスに乗って宿付近まで戻ってきました。

明日からベトナムツーリング開始、いよいよ、この人たちの仲間入りです。

にほんブログ村 旅行ブログへ