ベトナム・ホーチミン到着 2013年12月12日

20131213035049PC113272

飛行機は12日の14時に成田空港発なのですが、朝一のバスで福島の我が家を出ても間に合わないので、前日から出発します。1日8本しかないんですが、このバス停から最寄りのJR駅へ向かい、この日はけんいちの栃木の実家で1泊。

12日当日は、東武鉄道、JR、新京成、京成と乗り継いで成田空港まで3時間半。

10時40分ころ、成田空港着。ぽこゆうこが、けんいちの実家に地球の歩き方ベトナム編を忘れてきてしまったので、成田で買いなおしました。気付いたのが出国前で良かった。これくらいのミスはぜんぜんOKです。

ベトナムなので、米ドルもちょっと欲しいなと日本円から1000ドル分両替、最近円安なので1ドルが105円、悔しいなぁ。

ちょうど成田でお昼時、しばらく日本を離れるし、最後に美味しい日本食でも食べて行こうか、なんてレストラン街をブラブラしてみますが、すでに、財布の紐が固くなりだしてしまったようで、かつ丼1200円とか払う気になれず、マックのチキンクリスピ100円などに手をだしてしまいました。

20131213035050PC123280

今回は大韓航空なのでインチョンで乗継ぎ、ホーチミンのタンソンニャット国際空港には23時ころ到着

20131213035051PC133284

空港のすぐ近くの宿をアゴダで予約していたので、歩いて探すものの、道に迷ってしまい、1ブロック遠回り、本当は500メートルくらい歩けば着いたはずのに、2キロくらい歩いてしまいました。もう、汗だくです。回りのベトナム人はみな涼しげに長袖など着ていますが、冬の日本から来た私たちにはまるで夏のように感じます。

そんな、汗だくでザックを背負った私たちに対し、英語が話せない人でも、どこへ行くんだい?こっちだよ、みたいに親切に道を教えてくれたりして、ベトナムって何かいいなぁ、と思いました。

そして、何とか宿にたどり着きました。バンザーイ!

20131213035052PC133291

とりあえず、近くのコンビニを探してビールを買ってきて、シャワーを浴びて乾杯!

ん~ん、たまらん。