ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


11日

ベトナムツーリング準備完了 行ってきま~す! 2013年12月11日

いよいよベトナムツーリングスタートです!

飛行機は明日の午後2時、成田空港出発なのですが、我が家から朝一番のバスで出発しても飛行機に間に合わないことがわかり、今日から家を出発して実家で一泊します。

image_610_32_46

午前からバタバタと準備をはじめました。持って行くものはだいたいこんな感じです。

バイクのヘルメット、グローブ、サンダル、パソコン、カメラ、三脚、充電器など、着替え、雨合羽、釣り道具、ケーナ(楽器)、地図、ガイドブック、日記帳などなど。

image_010_36_30

バッグにパッキングしたらこんな感じになりました。

image_810_32_47

最近取り直した国際運転免許証、有効期間が1年間なので新しいものに変えました。ベトナムはジュネーブ条約に加盟してないから、これでは通用しないんですが、ラオスやタイではこの免許が有効です。運転免許センターで簡単に取ることができます。

image_910_32_47

そして、ベトナムビザです。ベトナムに空路で入国する日本人は15日間以内の滞在ならビザは不要なんですが、私たちはもう少し長くたいざいする予定なので、ビザを取得しました。3か月有効のビジネスビザです。観光目的でもビジネスビザは取れます。こちらの旅行代理店で12000円でした。

image_210_32_44

ガイドブックは地球の歩き方、それと指さし会話集。沢木耕太郎さんはガイドブックを待たない旅をするそうですが、凡人の我々はしっかり持っていきます。

image_310_32_45

それと、アマゾンで買ったベトナム関係の古本も少々。ベトナムは今や戦争があっただけの国ではないだろうけど、ラオスやカンボジア同様、やはり、影響があちこちに残っているはず。

image_510_32_46

それと、去年3か月東南アジアツーリングして帰ってきたとき、普通車のバンは一発でエンジンがかかったけど、軽のバンはバッテリーが上がってしまっていました。

image_410_32_46

なので、一応バイク同様にマイナス端子だけ外して置くことにします。

あとは、水道、電気を止めて、戸締りして出発準備完了。

行って来ま~す!

にほんブログ村 旅行ブログへ