ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


14日

福島キャンプツーリング その1 (2013年10月13日~14日)

今やっている米の放射線量測定検査のバイトは土曜日も出勤なので、体育の日の今回が初めての2連休。
天気も良さそうなので、夫婦2人でキャンプツーリングへ行って見ることにしました。
image_318_02_37

ここはまだご近所付近。以前の勤め先への通勤路の途上ですが、久しぶりに通って見ました。タヌキ象も健在でした。

image_618_02_39風評被害に負けず稲作中、頑張ろう福島!

image_518_02_38須賀川市から三春町へ進みます。私の一番お気に入りのラーメン屋さん、「村田や」です。以前はひと月に一回は食べに来ていたんですが、最近では瀧桜の花見の時以来です。

image_418_02_38ここ、村田やのご主人は白河ラーメンの「とら食堂」で修行した人のようです。私たちは白河ラーメンが大好きで、もちろん本家でも何度も食べているし、とら食堂で修行した人の店も何軒も食べているし、とら系以外の白河ラーメンもいろいろ食べてます。

でも、ここ「村田や」さんのラーメンが私には一番美味しいです。特にスープが絶品で毎回飲み干してしまいます。ぽこは看板メニューの手打ち中華660円。image_019_13_30けんいちは、久しぶりということもあり奮発してチャーシューワンタン麺、1020円。「村田や」さんはワンタンも美味しいんです、チャーシューは3種類の部位が乗っていてこれまた美味。たまりません。

image_718_02_39農村地域をツーリングしながら田村市方面へ向かいます。稲が色鮮やか。

image_018_02_36田村市では「お人形様」見学。ここは日本なのか?と思うようなアミニズム系の異形の人形が祭られています。このお人形様は屋形地区にありますが、この近辺には他に朴橋地区と堀越地区の2か所でお人形様を見ることができますが、私はこの屋形のお人形様の顔が一番好きです。

お人形様について詳しくはこちら

image_818_02_39次に向かったのは三春町のデコ屋敷。古くから民芸品の工房が集まる地区です。

image_118_02_37民芸品に絵付けをするご主人の仕事ぶりを見守るワン公。ご主人のことが大好きなんでしょうね。最近まで椎間板ヘルニアで1か月東京の動物病院に入院していたそうです。

image_1018_02_40デコ屋敷付近をツーリングしていると「へクタマイト岩脈」という看板があり、以前から気になっていたので行ってみました。白くて大きな岩がありましたが、珍しいもののようですが、私たちにはすごさが良く分かりませんでした。

image_918_02_39農家の人たちは3連休を返上して稲刈りの真っ最中でした。

image_218_02_37手前のはスプリンクラー?面白いので写真に撮っておきます。

image_1118_02_40磐梯吾妻スカイラインへ向かうために、二本松市を経由して「道の駅つちゆ」へ行ってみました。さすがは3連休の中日、しかも天気は快晴、混むわけですよ。バイクも車も駐車場に入りきれないほどです。

image_1218_02_41思った通り、スカイラインは大渋滞。といってもこのあたり はまだ良かったんです。この後、さらにひどい渋滞になって車の列が動かなくなって、浄土平に着いたら夕方になってしまいました。寒いし、紅葉には陽が当たらず写真も撮れず仕舞いでした。

スカイラインを降りて福島市内へ行くと日が暮れそうな時間、予定していた茂庭広瀬 公園キャンプ場はちょっと遠いので、福島市内の水林自然林キャンプ場へ移動。テントを設営し終え たときには完全に真っ暗になってしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログへ