ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


24日

ハプタレーの紅茶畑 (2013年7月24日)

ヌワラエリヤで雨にたたられ、ろくに紅茶畑を見学できなかったし、お茶摘みもしていなかったようなので、今日は、ここハプタレーで徹底的に紅茶畑を散策してみます。

image_020_32_44今日も昨日と同じ場所で同じ茶摘みおばさんとワン公を見かけました。昨日は1頭だったワン公が2頭に増えています。

image_120_32_45行けども行けども紅茶畑は続きます。それにしても良くこれだけ広範囲に紅茶畑を作ったものです。

image_220_32_46日本でも有名なリプトンもここの畑のものだそうです。そういえば、紅茶のパッケージによく、原産国スリランカって書いてあった気がする。

image_320_32_4715キロ以上進んでも工場にたどり着かない。

image_520_32_49この広大な畑を見れば、世界最大?有数?の紅茶輸出国というのがわかります。

image_420_32_48同じような景色が続いて申し訳ないけど、人間が作ったすばらしい景色。見ている本人は大感動でシャッターを切ってます!

image_620_32_50紅茶畑がこんなにきれいなものだとは思いもしませんでした。ハプタレーに来て良かったです。

image_820_32_51ハプタレーの町に戻ったらお祭りが始まっていました。

image_720_32_50キャンディーで見たのと同じような衣装を着て、太鼓を鳴らして踊っています。

image_920_32_52紅茶の山を下りてバンダーラウェラという町でライス&カレーの昼食。180ルピー(約143円)

 

今日はバドゥッラという町まで移動して泊まっています。ここも標高600mありますが、もうTシャツで過ごせる気候です。紅茶畑の涼しさとはまるで別世界。熱帯の国スリランカに、あのような美しい紅茶畑が延々と連なっているのが見れて今日は大満足でした。中央高地を満喫できたので、明日からはスリランカの別の表情を探しに行きます。東の海へ出てみようか、北の遺跡群を見てみようか、まだ考え中。

にほんブログ村 旅行ブログへ

紅茶の町ハプタレーへ(2013年7月23日)

image_1506_45_13ヌワラエリヤはまたどんよりした天気。このどんより感が美味しい紅茶を作るんでしょうか。バイクツーリングには嫌な天気です。雨が降っていないだけ昨日よりはましです。今日はどこへ行くという予定もないんですが、とりあえずは山を下りて天気の良いところへ行きたいと出発しました。

ヌワラエリヤを離れ、東へ進むと天気も良くなってきました。ヌワラエリヤを出たときは、このまま海へでも行っちゃおうかなんて思っていましたが、天気が良くなってくるともう少し、山も見てみたいと思い直し、やはり紅茶で有名なハプタレーを今日の目的地に決定しました。

image_019_20_26天気さえ悪くなければ、道もクネクネしていてバイクには楽しいし、こんな滝が現れたりして山はやっぱりいいなと思い直し、先へ進みます。

image_206_45_02ここは途中で寄ったコスランダという村。おまつりの準備をしているのか、バナナの葉で家々に飾り付けをしている最中でした。

image_1006_45_08夕方前、心配していた天気も崩れず、ハプタレーに着きました。ヌワラエリヤよりは標高は低いと思いますが、ここも1500mくらいはあるかもしれません。かなり涼しいです。

image_1206_45_10ハプタレーの町の回りは一面紅茶畑です。紅茶畑の山道を登りつめた峠に町があって、反対側へ下る道も全部紅茶畑という感じで、紅茶畑の中に町があります。

image_706_45_06紅茶摘みのおばちゃんに連れ添うワン公。お手伝いができるわけでもないのに、尻尾を振って付いて歩いていました。

image_1306_45_11町の中にも犬がいます。

image_506_45_04ヒンドゥー寺院もあります。なぜか紅茶の産地にはヒンドゥー寺院が多いのですが、いまだ社会的地位の低いインド・タミル人が重労働である紅茶の仕事に関わることが多いためらしいです。

image_1406_45_12ムスリムの子供たちに写真撮っていい?と聞くと3人並んでくれました。午前中に寄ったコスランダだと外国人がほとんど来ないためか、写真を撮ろうとしても恥ずかしがって逃げられてしまいましたが、紅茶で有名な町だけあって外国人にもほどよく慣れ親しんでいて、写真は撮らせてもらいやすかったです。

image_1106_45_09町の中心部で客待ちするオートリクシャー。あっ、また何㏄か聞くの忘れちゃった。

image_606_45_05ここが泊まった宿、ロイヤルトップレストインというところ。1泊800ルピー(約635円)。

にほんブログ村 旅行ブログへ