鳥海山【祓川コース】テレマークスキーツアー (2013年5月22日)

前回の燧ケ岳でスキーのクライミングサポートの金具が壊れてしまったので、福島市の専門店「ビッグフット」へ行った。

部品を注文しようと思ったら、運よく同じ部品が余っているとのことで、その場で取り付けてもらった。しかも格安で。

そのまま秋田県まで北上し、鳥海山の祓川登山口で車中泊。

image_017_16_12

翌、22日の5時30分登山開始。快晴。前回のリベンジとしては申し分ない天気。今回はぽこはツーリングマップルの打ち合わせと温泉地域学会に出席するので欠席。けんいちソロ。

祓川コースは登山口から山頂が見えるところが好きですね。

image_117_16_14

標高差1000mちょっとかな。3時間40分かかって山頂の七高山(鳥海山のピークのひとつ)に到着。ずっと同じような角度で登りやすいので、思ったより早く着きました。

image_217_16_15七高山から見た本山。いつかはあそこを滑ってみたいものです。獅子ケ鼻から千蛇谷を経て行くそうですが、かなりのロングコースになります。一応、下山後獅子ヶ鼻まで下見に行きましたが、もう時期遅くヤブで覆われとても行けそうにありません。行くならもう少し早い時期が良いようです。

image_317_16_17祓川駐車場に戻ってきました。平日とはいえこの天気、かなりの人が来ています。車の中で横になって読書をしながらシールを乾かしているいちに、風が出てきました。かまわずそのままにしていると、いつのまにか、粘着面に細かいゴミやら砂やらがたくさん付いてしまいました。大ショック!風が強いときは注意ですね。今後の教訓になりました。

image_417_16_18

今日のGPSトラック。