ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


06日

鳥海山【祓川コース】リベンジ、またもや撤退 (2013年5月6日)

014_19_19朝早く、昨日と同じ祓川登山口に来ました。鳥海山の山頂も見えますが、天気予報がよくないです。これから下り坂のようです。

114_19_21天気が崩れる前に登ってしまえと思っていたけど、甘かったですね。とにかく、西風が強い。スキーなど雪に刺しておいたら飛ばされてしまいそうな、昨日以上の強風です。

214_19_23見晴しは良いんですがねぇ。残念です。昨日と同じく1400m付近で撤退し、滑り降ります。

114_20_15今日のGPSトラック

ちょっと後味の悪いゴールデンウイーク、スキーツアーになってしまいました。

このままだと、ちょっと消化不良。。。

快晴の日に滑ってから板納めしたいな~

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ

鳥海山テレマークスキーツアー【祓川コース】撤退 (2013年5月5日)

014_14_56ゴールデンウイーク中ぱっとしない天気の続く東北地方ですが、5月5日の今日だけはピーカンになるのではと天気予報を自分の都合の良いように解釈していました。開けてみれば、ガス&強い西風でした。それでも、さすがの人気ルート、たくさんの人が来ていました。

114_14_59ワン公もアウトドアウェアに身を固め、登っていきます。

我が家も昔、今は亡きポコというワン公と一緒に、あちこち山スキーに出かけていたものでした。

ところでこのホームページ、「ぽこけん」などと意味不明な名称になっていますが、もともとは、10年以上前になるでしょうか、ワン公のポコにちなんで、自分を「ぽこゆうこ」とネット上で名乗った妻と「あらけん」と名乗った夫、2人で書き込みするときは「ぽこゆうこ&あらけん」としていたのが始まりです。長すぎてめんどうなので「ぽこ&けん」になり、さらに短く「ぽこけん」となったわけです。

214_15_01話がそれました、天気が良くないので、1400m付近で撤退です。登って行く人たちもたくさんいましたが、このガスですから、あまり楽しめないと思います。

314_15_04下界はそれなりに晴れているようです。

014_20_15今日のGPSトラック

414_15_06夕方になると晴れてきました。さて、明日に期待します。

にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ