ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


18日

ミャンマー国境へツーリングGoGo!(2012年12月18日)

 

021_17_02メーホンソンには連泊します。宿に荷物を置いて今日は日帰りツーリング。北上してミャンマー国境へ。ここの国境は地元の人の行き来はありますが、一般のツーリストの越えられないボーダーということで、分かってはいましたが一応イミグレーションの職員にそのことを確認したついでに記念撮影。

022_58_18

122_58_19国境近くの屋台で昼食。なかなか美味。20バーツ。後日、カオソーイ・カイという食べ物であることが分かりました。

 

 

帰りに田舎のお寺に寄ってみました。子供たちのにぎやかな声が聞こえてくるなと本堂へ入ってみると子供のお坊さん達の読経中でした。ときどき笑い声も聞こえお経というより歌い声のようでした。黒猫は我関せずという感じ。

 

 

 

有名な首長族の村にも行って来ました。入村料250バーツ。相当搾取されていることと思われます。ミャンマー難民の彼らを本当に支援するのなら、村の運営を彼らにまかせられるようにすべきなんじゃないかと思いました。郊外の近代的な住宅から出勤してくるくらいがちょうどよいのでは。ともあれ子供たちの笑顔はステキでした。

最後にメーホンソンの裏山のてっぺんにあるワット・プラ・タートに寄ってから宿に戻りました。明日は108号線を南下していきます。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

サイ・ガム温泉~メーホンソン(2012年12月17日)

パーイから7キロ程北上し、右折してダートを4キロ、目指すはタイで2湯目の温泉、サイ・ガム温泉へ。

 

地面から新鮮な温泉が大量に自噴し、それが川になって流れ 出しているワイルド系の野湯です。これは、すばらしい!

 

メーホンソンへの道。のどかなタイ北部の集落を眺めながら、アップダウンの道を進みます。

 

メーホンソンのお寺、ワット・チョークラーン。ちょっとミャンマーっぽい感じ。

 

町の中心チョーンカム湖周辺、夜はライトアップされてとてもきれいです。

 
にほんブログ村 旅行ブログへ