タイに入国しました(2012年12月12日)

2012年12月11日夕方、大韓航空で成田を発ち12日の夜中にバンコクのスワンナプーム国際空港へ。

500バーツ払ってタクシーで移動し、予約していたホテルにチェックインしたのは午前3時。

ホテルはサートン地区にあります。

112_50_31

ホテルからミャンマー大使館までは歩いて10分ほど。今日は朝から、ミャンマービザの申請に行って来ます。 9時から12時までが受け付けですが、早めに8時に行きました。もうすでにたくさんの行列ができてました。さすが、今が旬のミャンマーです。

観光ビザ申請に必要なものは、パスポート、パスポートのコピー1枚、顔写真2枚です。それとカウンターに置いてある申請用紙1枚に必要事項を記入して出せばOK。1か月のツーリストビザは即日発給(午前申請、午後3時30分受取り)の場合1260バーツ、翌日発給が1050バーツ、2日後受取りが810バーツでした。一応、即日発給の場合は翌日フライトの航空券を提示することとの張り紙がありましたが、私たちは明日チェンマイへ行くので今日欲しいと交渉するとOKになり なした。こういう、アバウトなところが良いですね。ミャンマー期待できそうです。

312_50_33

昼食は30バーツでセンミー・ナームを食べました。 久しぶりのタイ料理、たまらなく美味です。これから安い宿を探して移動します。