ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


アルゼンチン3

旅の目的地ウシュアイア到着 2015年12月12日~14日

2015年12月12日

 

PC120996ウシュアイアへ向かう前に、フエゴ島で釣りを試したくなってちょっと寄り道。ダートに入ります。

 

PC120998

地図で目星をつけておいた川や湖で試してみますがさっぱりダメです。どうも。カナダやアラスカのように上手くは行きません。パタゴニアでの釣りは期待外れに終わってしまいました。

 

PC121002

舗装路に戻ってウシュアイアを目指します。アルゼンチンに入ってから良く見かけるようになったお稲荷さんの祠のようなもの。道端にたくさんあって、必ず色は赤です。

 

PC121007

中を覗いてみると、決まってこのセーラー服を着たような髭のおじさんが祭られています。一体何なんでしょう。

 

PC121009

ウシュアイアに近づくと、峠道とは言っても標高は400メートルほどなのですが、雪が降ってきました。アラスカでも夏の7月に降られましたが、12月のウシュアイアも初夏のはず。世界の果ての気候は厳しいんですね。

 

PC121015

今日は、ウシュアイアのちょっと手前の無料キャンプ場に泊まることにします。

 

今日の走行距離255キロ、合計68112キロ。

 

 

2015年12月13日

 

 

PC131026

今日こそは南米南端、旅の目的地であるウシュアイアに到着できるなと思っていたのに、朝から夕方までずっと雪がちらついていました。積もるほどではないのですが、テントの中に居ても手袋をしたくなるような寒さです。

 

PC131021

今日は、このキャンプ場に停滞決定です。文庫本は前回パイネでの停滞の時に読んでしまったばかりだし、時間が余ってしょうがないので釣りのリールを入れる袋がボロボロだったので、持っていた布で表地と裏地を付けて補修しました。

 

それにしても、一日中雪に降られて停滞する羽目になるとは想像していませんでした。パタゴニアは天気が良いと素晴らしい景色で長く滞在したいと心魅かれるけれど、一旦天気が崩れると強風が吹き荒れ、雨どころか雪まで降って来る、テントでのバイク旅には辛いです。天気が回復して、南米南端の道路の終点までたどり着いたら、その後はぐずぐずしないで北上していこうと思いました。

 

 

2015年12月14日

 

PC141036

今日は青空も見えてます。この天気なら間違いなくウシュアイアへ行けるでしょう。

 

PC141041

南米最南端、というより世界最南端の町ウシュアイアの入り口です。長い道のりだったなぁ、と今までの道筋での出来事が思い出されて来ました。

 

PC141044

ウシュアイアの町です。町を通り越して、更に、これ以上バイクで南へは進めないという道路の終点へ向かいました。

 

PC142959

ウシュアイアの町から20キロほど進むと、その、道路の終点にたどり着きました。やっと来たんだなぁという感動を味わっていると、じわじわと日本へ帰りたいという思いが広がって来ました。

 

PC142970

看板には、アラスカから1万7848キロ、ブエノスアイレスから3079キロの表示がありました。バイクのメーターは現在6万8171キロを指しています。アラスカ北端のデッドホースでは9500キロくらいでしたから、6万キロ弱走ってきたことになります。アメリカ大陸縦断という目的はこうして何とか達成できたので、ここからは、帰るための旅がはじまります。パラグアイでバイクの旅を終えようかと思っています。ブエノスアイレスまで3000キロ、パラグアイまでだとあと5000キロくらいでしょうか、もう少し北上の旅を続けなければなりません。

 

PC141064

リア・サスペンションからギーギーと音がするので、リオグランデのバイク屋さんで見てもらうことにしました。グリースアップしてもらいましたが、状況が変わらず、まだ音がします。

 

PC141062

どうも、サスペンションそのもののオイル漏れが原因のようです。日本ならオーバーホールしてくれる所もあると思いますが、ここではそんな技術はなく、交換する以外直る方法は無いということです。ただ交換すると言っても、部品そのものが10万円近くするでしょうし、日本から送ってもらうにしろまた、2週間待ち、重いので送料もバカにならないし、関税を払わされるかもしれません。なので、部品交換はあまり現実的ではありません。今のところ、完全に底付きはしていないのでそのまま元通りに組み直してもらって、サスペンションの負担にならないよう北上を続けることにしました。

今日は、前回も泊まったリオグランデ野営地でキャンプ泊です。ウシュアイアへ到着できた喜びもどこへやら、バイクの不調で憂鬱な気分になってしまいました。

 

パタゴニア13

ウシュアイア経由リオグランデまでのルート。

今日の走行距離330キロ、合計68442キロ。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

チリ→アルゼンチン国境越え(フエゴ島へ) 2015年12月11日

PC110967

プンタ・アレーナスのホテル滞在は快適でしたが1泊のみで出発です。セントロのアルマス広場付近では出勤中の人々を見かけましたが、皆さん初夏というのにコートを羽織っていました。世界最南端へ向かっているなと実感します。マゼラン海峡沿いの広々とした道に出てからは、海峡沿いにフェリーターミナルへ向かいました。

 

PC110974

プンタ・アレーナスからはバイクごとフェリーでフエゴ島のポルベニールへマゼラン海峡を渡ります。2時間ちょっとの船旅で料金はバイク込みで11300ペソ(1900円)。

 

PC110988

マゼラン海峡を渡った先はフエゴ島です。ポルベニールは人口7000人という小さな町でした。ホットドッグ屋でもあれば昼食を取りたかったんですが、スーパーが1軒と食堂を1軒見かけたのみ。滞在せず通り過ぎました。道はすぐダートになりアルゼンチンとの国境まで続いていました。

 

PC110991

チリ側の出国手続きはスムーズです。建物の中は暖房が入っていて暖かいのですが、外は震える寒さでした。

 

PC110993

15キロほどバートを走ると今度はアルゼンチン側の国境施設がありました。ここで、チリ出国のスタンプが無いと指摘され、再び15キロ走ってチリ側へ戻って確認すると実はスタンプはちゃんと押してあり、また戻るというハプニングがありました。

 

PC110994

いよいよ、この旅の目的地であるウシュアイアも近づいて来ました。

 

PC110995

本日はリオグランデ郊外でキャンプします。

 

パタゴニア11

リオグランデまでのルート。

 

今日の走行距離320キロ、合計67857キロ。

 

 

チリデータ

入国 無料
出国 無料

走行距離 826キロ
滞在日数 4日
通貨 1ペソ=0,17円
使ったお金 102ドル (一日平均26ドル)

宿 ホテル1泊16000ペソ(2700円)

 

 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村